人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ネットで見失うと 知らなかった・・・ >>
ダンジョン攻略の日々2
// 前回 → ダンジョン攻略の日々1

あれからぼちぼちと進んで、数日前、とうとう4クリスタル揃ったFFですが、その前に入った2つめのダンジョンの驚きを書いておきたく。。
(同じゲームをやっている、超身内に対して)

氷の洞窟で浮遊石を手に入れた後は、予言者からの情報を元に、ある場所へ行って飛空挺をGET。これで行ける場所がぐんと増えます。
各街の武器・防具屋さんで品物を見て回り、「現時点で出来る、最高の装備」を整え、一通り揃えた後、ようやく火山へ。
クリスタル前のボスとダンジョンのボスだと全然後者の方が強いので、妙にあっという間に終わってしまい、内心「ガーン」という感じでした。が、前回同様、クリア後はまた新しいダンジョンが解禁に。

そして、相変わらずモンクの装備のみ心もとないまま、次の火の属性のダンジョンへ向かいます。そういえば、どこかで「モンク×4人」のパーティでやってるって書かれてた方がいらっしゃいましたが、それってかなり大変そう。
(パーティは、すでにクラスチェンジを果たしているのですが、うちのモンクは「スーパーモンク」になった後も武器と防具が揃わず、己自体の防御力も飛躍的に上がる訳でもなく、ボス戦では常にサポートにまわっている状態。見かけは前より好きだけど・・・肉体派っぽくない服装になってます)



↓以下ネタバレ含む
----------------------------------------





『燃え盛る火の大穴』は全部で10F。『大地の恵みの祠』は5Fで4ボスでしたが、こちらは5Fに2人、10Fに2人のボスがいて、5Fで切り上げて地上に戻ることもできます。

ここでまず驚いたのが、溶岩系のフロアに混じって、いきなり「ワールドマップ」タイプのフロアが出て来た事。
私の初回は、最初ずっと溶岩フロア続きで、5F以降の後半でこれが出て来たのでかなり驚きました。しかもこのフロアでは、手持ちのカヌーも使える他、港に船が用意されていて別の島につけることもできます。更に、島に人がいたりもするのですが、その人からの情報を元に「飛空挺」まで手に入れる事が可能。「ここ、ダンジョン内で、しかも地下だよね?」と思いつつ、ちょっとわくわく。飛空挺でまわれば宝箱の取り逃しもないし。次のフロアに行くには飛空挺が必要なので、毎回同じ手順を踏みます。
あと、人が沢山いて「とおせんぼ」をするフロアとか。なかなか新鮮でした。
10Fあっても飽きない工夫が施されてます。

宝の方ですが、ダンジョンボスの「ルビカンテ」が持っていた「菊一文字」。
今、レベル93・残るはラスダンな状態でも重宝してます。(ちょっと日が経ち過ぎて、アイテムのこと忘れちゃったよ…何かめぼしいものあったかな)ここ以外でも、普通にボスからも手に入ります。

それにしても、ある時からずっとお金が常にMAXなので、宝箱は装備品だけにして欲しいでス・・・。部屋に入って「宝の山だ!」と思ったらほとんどギル、とか。ここまで潜ってそれはないでスよ。。。特に次の癒しの水の洞窟。ここより更に深いのに。。

ところで「菊一文字」とか見ると、無性にFFTを思い出して、うずうずしてしまいます。
by hachica | 2004-08-10 23:05 | game


<< ネットで見失うと 知らなかった・・・ >>
Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31