人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< DOWN TOWN - GAK... アフタヌーン12月号 >>
鍛絵
ベジェ画・マウス描きばかりなので、手描きの絵力が落ちてるなぁ…と思い続けておりました。ので、最近、背景画諸々を描いて合間にちょこちょこリハビリしてます。
その際、フォトショを使っていたのですが、筆の感じがいまいちしっくりこない。そこ以外は、慣れてる分使い勝手は良いものの、何度塗っても思うような塗りが出せない。
そこで、OSXに移行してからまだ一度も使っていなかった、Painterを投入。
ver.6を最後に暫く使っておらず、いきなり間を飛ばして8に移行。

最初、筆の調整が少々面倒でしたが、好みのカスタマイズができるのは便利。
で、何より、この『塗り』の感触。やっぱりPainterならではの筆の質感。
カスタマイズをきちんとして、あとはこのバージョンに慣れてきさえすれば、手描きの感覚も戻って来てかなりいい心地です。
うまく使えばフォトショでもこういう感覚で塗れるのかもしれないけど、個人的には、塗りものにはPainterが合ってるなぁ…としみじみしつつ、塗り塗り。
by hachica | 2004-10-26 22:20 | other


<< DOWN TOWN - GAK... アフタヌーン12月号 >>
Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31