カテゴリ:other( 65 )


金木犀
b0001545_11594850.jpgか…風が吹いてて余計ぶれる。

我が家の金木犀は2階の窓辺に届くほどの高さに成長。窓からはちょっと遠い位置ですが、窓を開けると、ここのところ毎日のように良い香りが漂ってきます。

あまりに大きくなったので、下から撮影する際155センチの小せぇ私は腕を精一杯のばしたあたりからでないと花が撮れなくなってしまいました。

わざわざ脚立を出すのもどうかと思って横着したらこのざまです。

木の上の方がなかなかきちんと刈れなくて、丸く刈ったはずがちょこんと飛び出した枝が残るのですが、よくそこに 鳥が休みにやってくるのでますます刈れない。
そしてますます金木犀は高くなる。
[PR]
by hachica | 2006-09-27 11:59 | other


物欲バトン
みっちーから「物欲バトン」なるものをいただいたよ。
ここのとこ珍しくあまり物欲がなかったのですが、
徐々に湧いて来て質問にも答えられるようになりました。
それで遅くなった!ごめん!>みっちー

↓以下Q & A
[PR]
by hachica | 2006-08-07 23:29 | other


GW / 京都・2泊3日
b0001545_1320548.jpg
4/30 - 5/2の間、10年来の親友と京都に行ってきました。
ずっと以前から一緒に行こう!と言い合っていたものの、スケジュール諸々が合わず、
言い始めて何年?という長い年月を経て実現。

More
[PR]
by hachica | 2006-05-07 13:21 | other


京都には3時間ほど
b0001545_144968.jpg
今日は打ち合わせのため京都に出張。
終わり次第帰宅。でも赤福と抹茶プリンは購入。
時間が出来たらのんびり観光で行きたいと、いつも友達と言っているのですが、何年も実現できずじまい。

ところで毎度思うこと。京都駅の伊勢丹のエスカレーター、めっちゃ怖いんですが…。
吹き抜けエリアに2階分ぶち抜きくらいの長さで、サイドの部分も透明なんだ。
高所恐怖症としてはたまらない怖さです。
あのエスカレーターを、手すり持たず、且つ上から駆け下りていく人とかいるんですが。すごいとか思う前に、足場を揺らされるこっちがこわいっつーの。もう「ひー」ですよ。表面上何食わぬ顔しながらも、がっし手すり持ってます。でも内心動く手すりなんかじゃ信用ならない、もっと安全な何かにしがみつきたい…ぶるぶる…。
下りの時なんて、更に次の下りの部分が下に見えてて、2階分の高さどころじゃないからね。ものすごい恐ろしい光景が広がっていました。。

ここのところ休日なしなのですが、やってみたいお仕事ばかりなのでもっと時間がたくさんあればなー…と思いつつ。あー…ちょっときちきちな感じです。

webサイトやムービーを作ったり、モビを眺めたりしている間に、
友達が赤ちゃんを出産! この生み出すものの違いよ。すごいなー。
最近、身のまわりでお目出度い出来事がたくさんあって嬉しい。
[PR]
by hachica | 2005-11-07 23:58 | other


午後のひととき
b0001545_161212.jpg夏は熱射病・脱水症状防止の為に、
水か麦茶がいいらしいの。
喉が渇く前に、定期的に水分摂るようにって。

コーヒーや緑茶・烏龍茶は利尿作用があるから
お茶なら麦茶とほうじ茶がいいんだって。



夏は麦茶!ってのが昔からのイメージだけど、
もしかして知恵が裏付けされてたのかしら。



b0001545_1635273.jpgで、早速実践してるわよ、この人。
最近はミネラルウォーターばかりだったけど。

この部屋クーラーないしねー。



そんなわけで久々に麦茶を飲んでみました。
もの足りねぇ〜、濃さがもの足りねぇ。


ちなみに、我が家でこれを作ったのはかれこれ10年ぶりくらい。
烏龍茶主流の家なので。
[PR]
by hachica | 2005-07-23 16:09 | other


Classic環境が役に立つ時がくるとは
b0001545_1827411.jpgグラデ多用+細かい描写入りのFlashムービーを作成中、確認でムービー書き出しをしようとした際、重いからか書き出し不可能になってしまった。
Pantherで『スタックメモリが不足』という表示。

しかし、いくら複雑な絵柄で作っていても、Panther環境ってメモリの割当ては自動だし、1GBで十分足りてるはず。
起動ソフトをFlashのみにしても駄目で、どうしようかと頭を悩ませていました。

幸い、ネットで検索したところ、過去同じ現象に遭遇された方がいて、どうもFlash MXをClassic環境で立ち上げて回避されたとのこと。


その手順は、
■Flash MXのアプリケーションの「情報をみる」で、
「Classic環境で起動する」のチェックボックスをOn。
※OS9時代のように割り当てメモリを増やす。

■Flash MXをClassic環境で立ち上げて、
該当ファイルを開き、書き出し。

とりあえず、書き出しの為だけに、目一杯割り当ててみる(笑)
設定前は最小割当自体が、かなり低い数値になってました。
・・・といってもそもそもPantherでは関係ないはずなんだけど。

安定してて快調だったPanther環境下で、初めてClassic環境が役に立ちました。
でもこれだと不便なので、なんとかPanther環境のままで
問題を回避する方法が知りたいものです。
[PR]
by hachica | 2005-07-19 18:30 | other


WIRE 05 〜 帰宅
b0001545_1627672.jpg
無理矢理行って来たぞ!WIRE05!からホテルに帰り、4時間の睡眠。
その後は丸1日ホテルで、持ち込んだ(お連れ様からの借り物)iBookでお仕事。
そうまでして行くか!WIRE。

翌日は広島に帰る前に中華街『聘珍楼』にて飲茶。激ウマー。
食べた直後は駅へまっしぐら。時間ねぇ!
無事乗れた帰りの新幹線でも黙々と作業。
広島に着いてからは、野菜不足を補うため、緑モスでサラダを補給。

iBookで書き出し出来なかったムービーが、メモリ不足のせいだと思っていたものの
自宅のデスクトップでも出力できず苦戦中。
うー、書き込み過ぎ+シンボルが多すぎるのか??グラデも多用してるし・・。
なんとか・・・なんとかしないと。でもクオリティーは下げたくない。
WIRE夢の一夜を糧に、この夏を乗り切ろうぞ。
(まずは目の前のこの問題をなんとかせねば。。。)
[PR]
by hachica | 2005-07-19 00:00 | other


停電だけが恐ろしい
集中豪雨の影響で、夜中、何度か停電しました。
おかげで、作りかけのまま表示しっぱなしにしていた
このブログの、つたないながらの新スキンも見事に消えたり。
(また最初からとなると、かなりガクーときます。もういいよ…)

そんなちっさなことをきっかけに、不安増幅。
作品のほとんどがデジタルなわけで。

バックアップをとってもとっても、どのメディアも、
いつまで消えずに残してくれるのかは不明だし。
これ、考え始めるとブルブルしちゃいます。
デジタルデータばかり扱ってることの恐ろしさよ。
そもそも消えるとか以前に、電気がないとどれも見れないんだ。
あー…考え始めると不安だ。

また折りをみてバックアップしておこう…(※に戻る)



いやもう、消えたら消えたで腹くくるしかないんだけども。
[PR]
by hachica | 2005-07-12 13:23 | other


Musical Baton
かおさんのブログから、「Musical Baton」が回ってきました。
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
らしいです。
今日CD買ったばかりなので、タイムリーだなぁと思いつつ答えてみます。

★コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
‥9.3GB ( iPod にはPCと同曲のもの含みつつで13.5GB )

★今聞いている曲
‥聖☆おじさん (YSST RMX 2005)/ 電気グルーヴ×スチャダラパー
まりんミックスのセイーントおじさーん。

★最後に買ったCD
‥聖☆おじさん / 電気グルーヴ×スチャダラパー
今日購入。

★よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
‥Alter Ego   「Rocker」(Album「TRANSPHORMER」)
「ミュー」という電子音が、ちょっとうみ子の声のイメージに近い。
いつも、奴が踊ってる映像が回る曲。
WIRE04であらゆるDJがかけまくった、2004夏の象徴曲。

‥小沢健二  「さよならなんて云えないよ」
この曲を初めて聴いたのがオザケンライブ時で、後にSCDを買いました。
そのライブ自体がすごく楽しかったので曲とともによく思い出します。
「♪オッケーよ」、のところで全員が頭上で腕を輪にして背伸び!の振り付けが印象深い。曲自体はなかなかせつないです。

‥ユニコーン  「すばらしい日々」
名曲デスヨ。この曲が入ったアルバム出した後、解散したんだよなー…。

‥サニーデイ・サービス  「恋に落ちたら」(Album「東京」)
サニーデイ・サービスはどれも懐かしい香りですが、
これは個人的にもちょっと懐かしい曲です。

あとは、曲、というかヘビーループしてるのは
‥電気グルーヴ / Fantastic Plastic Machine / pizzicato five /
FLIPPER'S GUITAR ・・・このあたり全般

思えば我が家のCDの、解散したり休止したりのアーティストがしめる割合の高さよ。
巷で流行のものがひとっつもねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★バトンを渡す相手、5人の名前(+ブログURL)
なんだかねずみ・・・式に繋げていく感じなので不審ですが、
(&思い切ってここで止めてもいいのですが。笑)
質問内容だけ興味があるので「回す」というより「ご質問」、という形で。

問いかけられたお身内の方へ:
なんとなくお答え気分だったらよろちく。
まじ面倒だったらスルーしてください。

ミユチさまミキタさまミッチーさま
[PR]
by hachica | 2005-06-24 02:45 | other


ようこそ30!
というわけで、11日に30になりました。
ようこそ30! というか、誕生日4月だと仲間内で最初に突入するのは私なので、常に迎える側なのですが。

この時期はいつも桜満開の季節でほんわかしてて、私もちょっとは持っている「年を重ねるブルーさ加減」が、春の空気でいつのまにかいい感じに昇華されていきます。

今年は仲間内でもお祝いしてもらったりなんかして、何気に楽しい誕生日期間を過ごしました。1日早くして貰った10日の家族でのお祝いに始まり、11日のインドカレー屋さん・満腹晩ご飯大会、12日のオサレ居酒屋カフェまったり座談会と3夜連続、こじんまりとあったか〜いひとときを過ごしました。
そもそも、冬に10年来の友人に漏らした「30になっちまうよぉー」から「ここはパァーッと迎えよう!!」という意向で開かれた少人数座談会。
楽しい幕開けをありがとう。今年も頑張っていいものを作っていこうー!

30となると、ちょっとどしっとした風格が欲しい(目標)
あと菩薩の心。
最近忘れがちだけど、実は菩薩は2005年のメインテーマなのです。
[PR]
by hachica | 2005-04-13 17:30 | other


Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
■about this blog
管理人:ハチカ

petitrack petitrack (flash)
www.hm2design.com

mobile illust site
ハチミツ.mini
qr
・・・・・・・・
PC wallpaper
yotsuba_uribou
800*600  1024*768
1280*1024 1600*1024

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Orbital - Be..
from mostalgy
ほぼ日手帳
from ミキタ【生存報告書】
おれもおれも
from Mitchy Pocket
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧