カテゴリ:game( 23 )


おいでよ どうぶつの森
// LINK → おいでよ どうぶつの森

DSで発売の『どうぶつの森』シリーズ。このゲーム、ほんと大好きなので、発売日未定の頃からずっと予約して待っています。23日発売。

でも、実はDS本体はまだ買ってないんだ…!
どうぶつの森と一緒に新カラーとか出ないかなーと思って待ってたんだけど、出る気配なし…?うー。あの中から選ぶのか。ちょっと、これ!っていうのがないので悩みます。どうせすぐにはプレイできないから、仕事が終わってから本体も吟味しようかな。。クリスマスあたり新色でいいのが出るといいなぁ。

ちなみに、PSPの『バイトヘル2000』も予約中。こっちも本体はまだ(笑)
最近すごく思うのが、PS時代の『FFT(ファイナルファンタジータクティクス)』『ゼノギアス』あたりを、まったくそのままで良いのでPSPに移植してくれないかなー…と。どっちもベスト5に入る好きさ加減。
変にいじらず、携帯機用に「戦闘中セーブ(※タクティクス)」なんかのちょっと便利な機能追加くらいで、が望まスィ。
[PR]
by hachica | 2005-11-20 14:24 | game


バイトヘル2000
1998年1月、「クソゲー」ジャンルと銘打って発売されたソフト、電気グルーヴプロデュースの『グルーヴ地獄V』。I〜IVはなく、いきなりV。(発売時の帯には『あの電気グルーヴが贈る、世界初!!「クソゲー」決定版』と記載)

ミニゲーム「バイトジゴク」で資金を集め、貯めたお金でガチャガチャから音源(電気自ら用意した音ネタ)を手に入れる。手に入れた音源を、ジタクのミュージック・エディタに加えて音楽を作る。ちなみに、音源を集めていく段階で手に入ったと思うのですが、里中満智子と水木しげるのお宝画像もあったりします。(それぞれのイメージ通りの音楽とともに表示)
入っている音源が好きな系統だったこともあり、操作も簡単で結構深く楽しめる「ミュージック・エディタ」も好きだったのですが、なんといっても、未だにたまにやってしまう「ミニゲーム」が抜群に面白い。

この中の一部と、新作を加えた内容で出されると思われるPSPソフト。
その名も『バイトヘル2000』。
今作はピエール瀧ディレクション、ということです。
前作と変わらず、アートディレクターは田中秀幸氏。
卓球が入ってないって事は、エディタはなし、なのかな。
エディタ込みでPSPソフトだったら、お手軽で更に面白いと思うんだけど…。

個人的には「ボールペンコウジョウ」(ひたすら送られてくるボールペン本体にミスなくキャップをかぶせていく作業)があるので、それだけでも買い。それやりたさに、わざわざPS2起動しなきゃいけない現状なので、PSPでやれるなら買っちゃうよ。

当時でも結構毒アリだったそのバイト内容、今作で中和されたりはしないでしょうか。
心霊写真鑑定人・ときめいていいとも!・キノコorDIE・薪割り・クサイモン・崖レース・交通量調査・・・うーん、どれも省かず、且つ追加ゲームを増やしてもらいたいところだけども、おじいさんが車に轢かれるキノコorDIEは、今となってはやばいのかな。(ドット画系なのですが)
薪割りがセーフなら、他も大丈夫な気がするんだけど。
クサイモン(サイモン顔のロボットが発するゲップ音(各ボタン位置が点滅)の順序を記憶して繰り返していくゲーム。プッシュの際、ゲップ音が発せられる。)も結構好きなので、入ってるといいなぁ。
新しく加わるものの中で、今分かっている「ひよこ鑑定」「受粉」に今から期待。

あー・・・でもエディタものせて欲しかった!
で、自分で作った音楽をPCに取り込んだりさ、出来たら楽しいのに。

// LINK → バイトヘル2000

グルーヴ地獄V レビュー(キャプチャなどあり)
// LINK → げーまー的ダッシュ
[PR]
by hachica | 2005-10-22 15:15 | game


松野泰己氏 『FF12』プロデューサー降板
先程教えてもらったのですが。。。

松野泰己氏 『FF12』プロデューサー降板

先日発売日が発表されたばかりの『ファイナルファンタジー12』だが、プロデューサーの松野泰己氏が病気療養のため現在の役職を降板、原案/シナリオプロット/監修担当へと代わることが明らかになった。
彼の後は、『サガ』シリーズで知られる河津秋敏氏がエグゼクティブプロデューサーを担当。彼を中心に、松野氏の構想を引き継いだスタッフたちが制作にあたっているとのこと。


// LINK → www.ff12.com (staff ページ)

マジデスカ、うわーん。松野氏プロデュースのFFをずっと待ってたのに!
でも、それよりもお身体が心配です。元気になって欲しいです。
発売が遅れるのはいいんだ、、
なかなか昔みたいにはゲームする時間とれないだろうし。
とにかくこの業界、スタッフの方々の体に無理のかからないスケジュールで
制作が進むといいなぁと思いつつ。。あぁぁ、でもそういうの無理なんだろうな。
[PR]
by hachica | 2005-08-02 23:31 | game


ドラゴンクエストVIII
b0001545_22432093.jpgなにせ7でかなり騙された!と思ったのでびくびくしながら遠巻きに見ていましたが。あの音楽に誘われて先日案の定購入。ちびちびと、スローペースながら無理矢理時間作って寝る前に進めています。(この場合、睡眠を減す)

序盤は少々だるい展開で「また騙されたんじゃぁ…いやいや」の繰り返しだったものの、進めるにつれて面白くなってきました。アイテムの合成ができるのもたのちい。さっさと仲間を4人集めればよかった。レベル上げようとしすぎて、3人の時間が長過ぎたよ…。おかげで、ワールドマップを手に入れないままにかなり遠くまで散策して、いらぬ苦労をしました。
3人目の女の子キャラも「またキツイ系の女子か…」と思ったけれど、踊り子の服を着せると割とかわいくて受け入れられるように。(踊り子の服:上半身は白いブラトップのみ。この段階ではまだバニーはないので)このゼシカ、ツインテールなのですが髪型変えたいなぁ。

個人的にやや3D酔いしそうなのが、ずっとついてまわる問題です。
[PR]
by hachica | 2004-12-07 22:17 | game


幻水4
追加分 [20日参照]

幻水4を惰性を含みつつ購入。今のところ特にお気に入りのキャラがいないので、まんべんなく使いつつ進めております。
2週目以降にクリアデータが使えるようになっており繰り返し楽しむ配慮はあるものの、メンバーの装備品をまとめて変更できないとか、戦闘が3に比べて単調とか、ちょこちょこ不便なところが目につくのが残念。
ビッキー参入後の移動は楽になるけど、移動時、海ばかりとか。
2周目以降も極めつつ進めたい私にとっては、この不便さが辛い。
多分…多分今回は1周で終わるかも。

ストーリー的には、3の後半が特に変な展開だったこともあってか4では原点回帰した感じ。大まかな流れはいい感じですが、仲間が、特に意志を持たず勝手に増えるのが難。3では各キャラの掘り下げが深かっただけあって108星ほぼ全員覚える事ができたけども、今回は謎の仲間が多いです。なぜか増えています。そんな人覚えられませんよ。1でも2でもあんまりそういう思いした記憶がないのですが…。
[PR]
by hachica | 2004-11-13 00:00 | game


初代PS oneが…
生活がちょっと落ち着きました。
いきなりメールとか止まってすまないス。お身内の方。
特に土〜月がすごかったんだ。今は平和です。

で、ふと、最近ゲーム一切してなかったなぁ…とゲーム欲がむくむくしてきたので、
PS2の騒音嫌さにPS oneでできるものをちょっとやろうかな…と
気軽に懐かしいソフトと本体を起動。

・・・するつもりでしたが、起動しない。
なんかずっとディスク読み込もうとしてる動作を繰り返すばかり。
ロゴも出て来ない。

壊れました。


長らく放置してたけど、これ、ほとんど使ってないのに…。なんでじゃ!
丁寧に保存してたのにっ。

大体、先代PSが3年きっかりで壊れたためやむを得ず買ったこのPS one。
(周囲でPSが壊れた人ってそうそういないので、酷使によるものだと噂された。
しかし否定出来ず。実際関係あると思う、ソニータイマー以前に。)

PS oneは買った当初から、「なんかちゃっちいなぁ…」とは思っていました。
本体が微妙に丸っこくカーブしてるので、メモリーカードを差しても認識されにくいとか、蓋を閉める際の安っぽい・軽い感じ、閉まってんのか・閉まってないのか、の不安な感覚とか。

でも、なにも壊れる事はなかろうて。
すぐにPS2が出たから、まじでそんなに使ってないよ、これは。 ううー…。
ちょっと格ゲーがやりたかっただけなのに。。
[PR]
by hachica | 2004-11-09 23:38 | game


PSP
// LINK → SCEJ、PSPを12月12日に発売

価格は20,790円。やっぱり超えちゃったのね。ひとまず様子見。

ソフトに『どこいつ』が予定されている。。
もちろんピエール(犬)は使えるよね…?
これは気になるな…。

// LINK → PSP™ 対応ソフトラインナップ

スクエニ、名前は入ってるけどソフトはまだ未定なのね。
ソニーからもひとつ気になるタイトル、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』。
SNKの『KOF』も気になるな。。

全体的には、NINTENDO DSの方がソフト充実(予定)。
[PR]
by hachica | 2004-10-28 00:27 | game


DS soft
夜観に行くと、いつも混んでいるのか「ソフト紹介ムービー」が出なかった
ニンテンドーDS』サイト。今やっと観れましたー。

ゴエモンのグラフィック、味のある手描きっぽい印象なのがいい感じ。
(他とテイストが違うと言えば「♪ぬぬねね…」ですが。あと手術してるやつ、ひーです。で、「どうぶつの森DS」はいつなんだろう。)
Flashなので、Winは右クリック・Macはcontrol+クリック押したまま、で画面を拡大して観てみよう・・・中身はビットマップなのでギザりますが。

過去、とある事情で“ゴエモンのソフトを買わざるを得ない”状況がありました。
その時買ったバージョンがいまいち好みでなかったため、実はその印象を結構長い間引きずっていたのですが。今回のDS版は、これまた別の素敵なある事情で、かなり前から(うって変わって)楽しみにしていました。映像をチラ見して、また期待が高まっています。

実は、GBもGBAも、買ったソフトは1本ずつ。
ほとんど使い込まなかったので、まさか本体を集めてるのか?という状態でした。

GBA SPになってから急激に購入ソフトが増えて、お気に入りのFFTA本体同梱版・パールホワイトが(使い込むのがもったいない本体だ、と思いながらも)酷使されました。
使い勝手は横長の方が持ちやすい…でもあの正方形っぽさが愛しい。

デザイン的には、DSはこれを超えないと思いますが、面白いソフトがたくさん出て、酷使されるゲーム機になるといいなぁ…と思います。
[PR]
by hachica | 2004-10-10 00:59 | game


NINTENDO DS
b0001545_18155882.jpg任天堂の新型携帯ゲーム機 『 ニンテンドー DS
の発売日が決定。
12月2日(木) / 価格 ¥15,000(税込)。

かなり楽しみにしています。ざっと見ですが、今日の時点での発売予定タイトルで気になるのは、

○逆転裁判シリーズ (カプコン)
○がんばれゴエモン (コナミ)
○FFCC新作 (スクウェア・エニックス)
○どうぶつの森DS (任天堂)
○マリオカートDS (任天堂)
○ニュースーパーマリオブラザーズ (任天堂)  ・・・50音順

でしょうか。見落としあるとは思うけども。
他も、実際にソフトを見ると買いたくなるものが出てくると思います。

願わくば、この本体。
GCみたいな塗装の「銀」ではありませんように…。
GBA SPレベル(若しくは以上)の塗装だと嬉しい。

○気になる記載 『 その他の機能 』 - 「ピクトチャット」内蔵
DS本体さえあれば、内蔵された「ピクトチャット」を使い、最大16台のDS間で文字や手書きの絵をワイヤレス交信するコミュニケーション遊びが可能です。

とのこと。これ使って色々遊べないかな−・・・←大人ですが、すでに夢中。
[PR]
by hachica | 2004-09-22 18:38 | game


SEGA - Nintendo DS soft -
SEGAのゲーム、なんだかえらいことに。BGM必聴。
タイトルもすごいですが、リンク先オフィシャルサイトのイラスト、星と、女性の唇・胸の××(乙女の口からはとても…)・おへそにカーソルを合わせると…。

// LINK → きみのためなら死ねる (SEGA) (゚∀゚)ラヴィ!!

そしてデスノートコラにまで。(こんな時にもあの顔、使われるのね)
[PR]
by hachica | 2004-09-18 19:15 | game


Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31