カテゴリ:interest( 47 )


ガチャピンのブログ
b0001545_13294175.jpgExcite Bit の記事で知ったのですが、ガチャピンのブログというものがあるらしい。
し、知らなかった。出遅れたわ。
そのブログ、魅力満載でどれも気になるのですが、ガチャピンがみんなからの質問に答えるというエントリーでのガチャピンの回答が気になったのであげてみる。

Q.文字を打つとき、一度に二つのキーを押すことはありませんか?
A.あるよ。たまに三つのキーを押しちゃってることもあるよ。

むしろひとつだけ押せることの方が稀なんじゃ…?という気もするけど、
さすが超器用なガチャピン。
あくまで1つ押しで、2つのこともあるが3つ押すのは「たまに」。
しかし3つというのはガチャピンならでは。

Q.ガチャピンはMac派ですか? Win派ですか?

との質問に対しては、どっちも使っており、スタッフルームのデスクで使うのはWindowsで、お出かけするときはMacとのこと。
一般的にMac人口が少ない中、どちらも使うと答える気の遣いようで
閲覧者の心を掴んでいる。それにしても両方使いこなすとは。

Q.ガチャピンの傘とかノートとかペンとかフィギュアとかは売っていますか?

に対する答えなどは、営業も忘れないが売り切れの場合の心配と労りの心も忘れない。

ガチャピンとムックのカフェもあるらしく、OPEN初日の様子が綴られている。
「開店してすぐムックがお店の植木を倒しました。」
・・・そうか。ムック・・・。
おっちょこちょいのムックもかわいい。(それを報告するガチャピンの黒さもいい。)

// LINK → 「ガチャピン日記」  http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/
[PR]
by hachica | 2006-10-04 12:08 | interest


b0001545_0392268.jpg秋の終わり頃に株から育て始めた苺の、
白い花が咲き始めてかれこれひと月。
次々と実が赤い色に変わり始めました。

念のためいくつかは受粉作業をしておいたものの、風も強かったし、人工的にしなくてもちゃんと実ってた様子。たくましい。

育て始めの頃は、水やりのタイミングが遅かったせいで葉の先が変色しかかったり、寒い地域なのが心配でなかなか戸外に出せず、ちょっと箱入り娘状態だったのですが、冬の天気のよい日中や春先に、徐々に外の厳しさに慣らしていきました。苺は寒さに強いというのは本当で、むしろ外に出してそよ風や日光、雨に当てていたことで元気で丈夫になった感じ。そろそろ収穫してみようかな。
[PR]
by hachica | 2006-05-24 23:58 | interest


春うらら
b0001545_1432226.jpg現在、うちの車の上で、見知らぬ猫がお昼寝中。

気づかれるといけないので家の中からズームにて 窓越しに激写。
荷物のせのアレが邪魔で、猫が隠れちゃうよ。

かなり長居しておられましたが、この後、近所のわんこの声で目を覚まし、暫くするとまた他に落ち着ける場所を探しにいった模様。
[PR]
by hachica | 2006-04-06 13:42 | interest


女子カーリング
カーリングおもしろいなー。
ここ数日、ずっと食い入るように観てしまっています。
それにあの、膝をついて、シュザー…っと上目遣いで
投げる(と言っていいのかどうか)動作の時が、妙にたまんないです。
数少ない「顔が隠れていない」競技。カーリング。
表情もみどころ!真剣な上目遣いにノックアウト。
あのストーンの形も なんかいい。
[PR]
by hachica | 2006-02-19 23:23 | interest


ハルノクニ
http://www.websunday.net/jigou/

関係者各位。いよいよですね。いよいよなのです。
22日発売の週刊少年サンデー・巻頭カラーは超臨戦態勢でチェック。
中道氏、連載開始ですぞ。

これまで読み切り掲載号を楽しみに、ほくほくと待ちわびておりました。
中でもこの2月までが一番長く感じられましたが、とうとうスタート。
週刊誌かぁ…毎週読めるのは嬉しいけど、すごい忙しいだろな。
ものっそい大変だろな、と職場の様子を勝手にイマジンしつつ、
呑気に受け手は待っているのであります。ほくほく。
[PR]
by hachica | 2006-02-16 15:42 | interest


『びいどろ屋2吉原心中』
b0001545_8544993.jpg高校の時からの友達が出演する舞台が本日上演。
花魁さんのお話で、彼女は振袖新造の役を演じます。

@labelPRESENTS ライブ時代劇 『びいどろ屋2吉原心中』
2005年9月24日(土)13:30〜/18:30〜
広島市南区民文化センターホールにて

今までの彼女の舞台の中で一番行きたいのです。
というか新作はいつも観に行きたいのです。
しかし引き続きお仕事模様の週末。18:30〜の2回目の公演をあきらめずに黙々と作業しています。

…しかし厳しい。
ああんもう! 観たいよう!(ばたばた)

こんな様子で舞台準備は進んでいます。
// LINK →期間限定びいどろ屋ブログ

webとかグラフィックとかの仕事をしてる友人同士は、共に似た環境(・・・)なので、連絡を交わすことが少なくても(互いの状況を察知&理解し)付き合いが続くけれど、同業以外の友達とは、下手すると疎遠になりがちな今日この頃。
そんな中、このような筆無精の私に愛想を尽かすことなく付き合い続けてくれるのがこの女優娘さんなのです。
舞台を観に行く度、インドア業人間としては、体を使って外に外にと向けられる舞台パワーにいつも元気づけられます。
[PR]
by hachica | 2005-09-24 08:31 | interest


世界陸上・男子400mH - 為末、2度目の銅メダル
b0001545_4264133.jpg
激しい雷雨で大会を途中2時間中断するなど、大荒れだった世界陸上。
競技場のコンディションも見ての通りの水浸しで、
加えて長い中断の後の再開、というまさに個々の選手の精神力が問われる状況下、
為末選手は48秒10の自己シーズンベストを記録し、見事銅メダル獲得。
2001年のエドモントン大会以来、2度目の銅。

プロ転向し、公私含め様々な苦労を乗り越えて得た今回の記録は、
4年前のそれよりも、より大きな意味を持っています。
ほんとにいいレースを見せていただきました!
[PR]
by hachica | 2005-08-10 04:10 | interest


世界陸上 男子400MH
b0001545_3411090.jpg為末選手、準決勝1組4位。
タイムは48秒46。
自身のシーズンベストで決勝進出決定。


1組には速い人が固まっており、為末選手は4位。+2に入れるかどうか残りの組のタイム待ちでしたが、無事決勝に進みました。


成迫選手は後半、伸びの良さを見せましたが、2組3位・49秒00の準決勝敗退となりました。序盤に強く、後半を問題にしている為末選手にとっては、成迫選手の得意の後半は自分にない得難い魅力として目に映ることと思います。

外国人の、よりがっちりした大きな体格の中で走っている様子を見ると、日本人の体格はやはり小さく、その差を埋める為の努力を思うとちょっと気の遠くなるような気もしてきますが、そこを埋めるべく、前を見て鍛錬していくんですよね。
色々な場面で、時には挫折を感じながらも「自分にはこれだけだ」と真摯に打ち込む姿がいいなというのと、同郷ということもあって、身近な人から学生時代の様子を伝え聞いたりもしたので、いつも気になって見ています。当然…かもしれませんが、小さな頃からもうズバ抜けて速かったと、別格だったという話。とはいえそこから、また鍛えて鍛えて・・・・・。

決勝でも、力を出し切った悔いの残らない走りができるといいなと思います。


・・・速いからキャプチャしてもブレるのがなんとも。
各選手にキャッチフレーズをつけるのが、この頃の「独占中継」局のやり方のひとつですが、成迫選手の「和製カーロン」…和製って!!
クリエイチ部のジャンルからすると、海外の何かに例えて「和製何々」と言われる程嫌な事もないんじゃないか、と思うのですが。。(和製ビートルズ、とかさ)
自分以外の誰かの名で呼ばれているわけですし。
こういう「別の人名系」キャッチフレーズってそんなに必要なのかな。
[PR]
by hachica | 2005-08-08 03:20 | interest


The Apple Store - マイナーチェンジ -
b0001545_947546.jpg
News Release

アップル、Mac mini全機種のメモリを倍増して刷新
アップル、より高速になったiBookを発表

iBookとMacmini買おうと思ってた人には朗報。
現行から少しランクアップのマイナーチェンジです。
※なんでマイナーチェンジで記事にしてるかっていうと、
今のMacの後継機種をひたすら様子見でアンテナ張っているからさ!

Macmini、安くなってます。メモリもデフォルトで512MB。
AirMac Extreme & Bluetooth 内蔵
56K 内蔵モデム(オプション)

これを買った場合、後々サーバ化するのにいいんだけど「もう必要ない」と思っていた56KモデムをつけておくとFAXサーバにもできる・・追加しておくべきなのかしら。


若干の変更…ということは、やっぱり、現行PowerbookがG5になるなりの大きなアップグレードがないと、他のお手頃クラスのものも大幅には変えられないのかしら。
iBookとPowerbookの差別化をはかる為に、後続がつっかえているのがなかなか辛い。

ですが、このスペック&このデザインでこのお値段。
2機種とも、うちのマシンより拡張性では劣るけれど(デスクトップと比べれば当たり前か)性能ではもう超えちゃってますもの。こんな安価でさ。

// LINK → www.apple.com/jp/macmini
// LINK → www.apple.com/jp/ibook/

私のなんて・・・最上位機種だったのに・・・
なまじ高いMacだっただけに手放し難く 、Classic環境が必要なことが先日あったしで、このまま改造→静音化+高速化も考えてますが、それって8万くらいかかるんだ。。
ビミョー。

それと。
IntelMacになるのが内心嫌だったのですが、「今でもかなり速い」
という内容は気になります。体感速度が違うらしい。
6月のWWDCでジョブズが使ってたデモ機と同じ、インテルG5の話。
静音+高速でMacだと言うことなし。

// LINK → マックオールウェイズ 「Intel PowerMacを入手」
[PR]
by hachica | 2005-07-27 08:02 | interest


The Apple Store - We'll be back soon. -再び
また例の表示だっ。 くるかしら、くるかしら。

火曜日が怪しいという話なのですが。
でもって、新型iBook G4らしいということなのですが。
更に新型Mac miniも。

・・・・・・・
その後
・・・・・・・
マイナーチェンジだった・・・
[PR]
by hachica | 2005-07-26 20:00 | interest


Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
■about this blog
管理人:ハチカ

petitrack petitrack (flash)
www.hm2design.com

mobile illust site
ハチミツ.mini
qr
・・・・・・・・
PC wallpaper
yotsuba_uribou
800*600  1024*768
1280*1024 1600*1024

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Orbital - Be..
from mostalgy
ほぼ日手帳
from ミキタ【生存報告書】
おれもおれも
from Mitchy Pocket
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧