カテゴリ:goods( 49 )


ほぼ日手帳 2007
b0001545_2462977.jpg2007年のほぼ日手帳、本日ご対面。

プリントカバーだったこともあって遅めの到着組でしたが、まだまだ昨年の手帳が活躍中なのでのんびりと待っておりました。

写真ではペンは昨年買ったものをさしていますが、結局一番使うのはPILOTのHI-TEC-C/0.3mmなんだよに、学生の頃から。
見かけはもっと違うのがいいんだけど、ボールペンて液だまりするのとツルッとした描き心地が苦手で。

今回はグレーストライプのプリントカバー。2006年のごつめ革カバーに比べると厚みが薄く、軽くてお手軽なところが良い感じです。

グレンチェックも他の用途用に買ってまして、そっちもかわいい。けどグレーストライプは確かにこの材質+柄の組み合わせの中では、チェックと比べても良い質感が出てると思う(自分としては)。昨年のカバーと交代で使う予定。

ペンさし部分ですが、私もまさにこの方法で2本使用しています。便利。
http://www.1101.com/store/techo/2007/club/061103_butterfly.html

ずぼらーなので、実はそんなにちまちま書き込めないまま1年が終わろうとしています。スケジュール帳としてよりメモ帳としての意味の方が幅をきかせてる状態。
たまに気分が乗っている時やアイデアが浮かんだときはラフ画やネタを描いたり、出かけた時のカフェ食事メモや、今はオーガニック関係のもの探しに余念がないので成分のメモや、いつか買いたいものメモ、アロマ効果メモなんてのを書いたり。
そうこうしているうちに、メモした部分にジャンル別見出しシールをつけるべきだな…と最近気づいた。遅い。
数ヶ月前のヒントに今気づくのは遅すぎだ。いつでも見つけることが出来るようにしないと。

そうそう!食べ物等のパッケージに気になるキャラがいたり、商品タグとかでステキデザインなんかあったりすると、残しておきたいと思いつつも保存場所に困るからと迷っていたのですが、手帳に貼ればいいじゃん!と気づいてちょっと嬉しい。←これも遅かった。

PDAからの乗り換え元年ということもあって、手書きならではの使いこなし100%にはまだまだほど遠い感じでしたが、来年はもっと使い勝手良く工夫できそう。
紙にふれる時間があるのはいいなぁ。デジタルばっかじゃ疲れるものね。
[PR]
by hachica | 2006-11-12 02:11 | goods


目薬もオーガニック?
b0001545_34317.jpg天然成分のみの目薬ってあるのね。

「アイブライト」他、目の諸症状をサポートするハーブ抽出液など自然原料から生まれた無添加・メディカルレベルの目に優しい目薬。
使い切りサイズになっているので保存料も必要としない。


結構量が入ってて「使い切り」できないため、点眼用の別の容器に移し替えて使ってもいいとのこと。


個人輸入扱いでドイツからやってきた、ちょっと大掛かりな目薬。
(でも普通に日本語サイトで通販できるのよ。届くまで日数かかるけども。)
日本で手に入ると助かるのに。しかし値が張る。うーむ。。

一度目の点眼後からドライアイに対してはかなり効いててびっくり!
今までは点眼しても、気づくとまたすぐに乾いてたのです。
目の筋肉の痛みも軽減!←これも私にとってはすごいこと。

血管収縮剤とかがばりばり入ってるのとは違って充血への即効性はないけど、暫く試してみる価値ありとみた。
[PR]
by hachica | 2006-11-11 02:53 | goods


チェスト
b0001545_8584577.jpg
9月に半ばに注文してから2週間が過ぎ、ようやく待望のチェストが到着。
これに決めるまであちこちのインテリアショップやネットショップを見て回ったんだけども、最終的に、結構最初の方で見つけた地元のインテリアショップで購入。
長く使えそうでとても気に入ってしまったのです。
が、お財布との交渉もあって、かなりの間検討しました。笑
ぺかぺかしてなくて、つや消しのウォールナット。すべすべ。
レッドオークとウォールナットの2種類あって、ネットで見たお店だとウォールナットだけ高かったんだけど、私が購入したお店では値段を下げて販売していらっしゃるとのこと。助かった…!
85cm位のと42cm位のサイズを1つずつ。一気に収納力アップ。

→続きを読む
[PR]
by hachica | 2006-10-03 23:51 | goods


WELEDA
b0001545_2385595.jpgほぼ日手帳の実物を確認したいという目的で、そごう新館内・ロフトに行ってみました。
そこでちょっと嬉しいものを発見!
普段行かないので知らなかったのですが、最近気になっていたヴェレダのボディオイルがあるではないですか…!通販するかなー、どうしよっかなーと思ってたところでのこの出会い。早速買いです。
うーん、いい香り〜。
これでマッサージするのだ!

肝心の手帳の方はまだどれにするか悩み中…。中身だけ入れ替えでいいやんと思いつつ、気分を変えるのに衣替えもしたいような。。

今年の革の方が、昨年のものより柔らかい感触で、良い意味で薄く扱いやすそうだなと思いました。色のせいもあるかもしれないけど、昨年のはちょっとこなれにくく、固かったのです。(革手帳の注文が予想より多すぎたことも関係あるのだろうか。)
角の「きざみ」も非常にきれい。ナイロンの方も、なんだかきれいな縫製。
ほぼ日サイトのみで販売の柄ものも気になるし。。うーむ。
いや、中身だけでもいいんだけど。
あ、今年は赤の革がありますよ。>昨年赤革を欲しがっていたMさんへ。

そうそう、黄色がかなり「柑橘類そのものの質感?!」という感じで、
ポンカンとかオレンジとか、具体的な柑橘類の皮を連想。笑。
[PR]
by hachica | 2006-09-10 03:12 | goods


Agronatura
b0001545_13413967.jpg昨年春くらいからコスメ・ヘアケア製品を、出来る範囲でオーガニックものに移行中で、ずっとシャンプーはパックスナチュロンを使っていたのですが、そろそろ使い切りそうだし他のものも試してみたいなー・・・出来ればパッケージも可愛いのがいいなぁと思っていたところ、【Agronatura(アグロナチュラ)】のビオリーブス シャンプー&コンディショナーを発見。

最近よく見かけるので気になっていたのですが、ナチュロン(泡ポンプだから結構持ちがいい)と比べるとコスト面でちょっと悩む。

むむー。
しかし評判もすこぶるいい様子。試しに小さい方のボトルを買ってみました。

→ More
[PR]
by hachica | 2006-08-14 02:00 | goods


PATYKA
b0001545_1454943.jpg最近までL'ORACLE(オラクル)を使用していましたが、(他の要因があるのかもしれないけど)春〜初夏あたりで若干合わないな・・と感じる時があり、今回化粧水が切れたことをきっかけに、試しにPATYKA(パティカ)に変えてみる事に。

1922年 ハンガリーで生まれたレシピを元に、2001年にパリでデビューしたオーガニックコスメ。パラペン化合物、シリコン化合物、合成着色料、鉱物油などをいっさい使用していないということで、良さそうだったらライン使いしてみようと思って、ひとまずなくなったフェイスクレンザーとトナー、そして評判のオイルをいってみました。

シンプルにお手入れできるのが非常に好みなのですが、フェイスクレンザーの成分内容は今まで使ってたL'ORACLEの方が完璧。そこだけ少しひっかかるもののどれも使用感はいいので、使い続けてどんな感じか暫く様子をみてみます。

付属のポンプをボトルに装着する際、中身が溢れる寸前になるのでちょっと焦った。
スペアミントのトナーが、モロ「ミント!」な香りで好みが分かれそうですが(笑)さっぱりとしているのにパッティング後に”もちっ”と 肌理が整う感じは今の季節には丁度いい。
フェイスクレンザーとオイルを使ったオイルウォッシュも今晩早速試してみようー。
評判通り、オイルの質が良くて、いいローズウッドの香りがします。

瓶が可愛いんだけど、遮光性がないので製品箱かコスメボックスに入れておかねば。。
[PR]
by hachica | 2006-08-13 18:24 | goods


marimekko
b0001545_1634278.jpgWindowsのマウスのデザインがずっと気に入らなくて、何か良いものはないか…と思いつつ、使う分に不便はなかったのでデフォルトのままにしてました。
が、先日サイドのゴム部分が傷んでいることに気づき、それをきっかけにとうとう思い切って変える事に。
その際お店で目にとまったのが、KOKUYOから販売されているマリメッコのシリーズ!

そのときお店には 芥子の花柄の「Unikko」シリーズしかなかったのですが、似たような面白みのないデザインのマウスが多い中、ひと際可愛く、ちょっと高いなーと思いながらもこれに決定。色はうみ子の水着セットと同じ配色のピンクで(笑)
後でネットで調べると、別の模様や、サイズも大きめのと小さめのものがあったみたい。他のもなかなか気になるぞ。
買ったのは小さいサイズだったけど大きいのもいいかも。
マリメッコ・マウスのおかげで、VAIO周りが華やかになって嬉しい!

使い始めて一ヶ月くらいですが、最初は「軽っ!」と思った感触もすぐに慣れ、
機能もWindows作業には丁度良い感じ。小さめサイズも手にしっくりきています。
他にもCD/DVD収納ファイルやマウスパッドなどがあって、そちらも徐々に手元に増えています。焼いたDVDを収めるのに重宝するよー。

Macのマウスはペンタブとセットになったものを使っているので変える予定はないけれど、もしノート持ってて、これつけてたら可愛いだろうな。

// LINK → KOKUYO テクスチャーマウス マリメッコ
[PR]
by hachica | 2006-08-10 19:09 | goods


ペタンコ靴
b0001545_1048962.jpgフラットな丸い、ラク〜な靴が欲しいと思っていました。
普通のバレエシューズ系はたくさん見かけるのですが、あの「ひもリポン」部分(甲のところでのリボン結び)がちょっと苦手なので、そのへんの細工を少しアレンジしてあるものをずっと探していました。

靴屋さんからセレクトショップまで、フラットタイプがありそうなお店を見て回ったものの、ラウンド トゥに絞って探すと案外思うようなものが見つからず苦戦。
あちこちチェックしながら久々にZUCCaを覗いてみたら、なんだかイメージに近いものがあるではないですか。
真ん丸、とまではいかないもののラウンドタイプでフラット。しかもバレエ系。
内側にクッションもついててふかふか。


b0001545_11144036.jpg足幅があるのでなかなか楽チンな靴に出会えないのですが、春先に買ったChloéのパンプス(写真右)には感動しました。
バレエシューズっぽいくしゃっとした口で、柔らかくて非常に履き易くて一目惚れ。以来くしゃっとタイプが気になっておりました。(というかChloé自体が気になるけど、あんなのそうそう買えない…あの時は特別だった。)

それでこのシルバーの「くしゃっと」がアンテナにひっかかったわけですが、すごく楽チン。裏張りしておきたいけど、ちょっと感触がかわってしまうだろうか…。 悩む。Chloéも裏張りしたら若干小さくなったのよね。。


ハンドメイドなので良い意味で個体差があり、その中でも比較的柔らかい感触のものが手に入ったのでラッキーでした。…幅広足としては!
(シルバーは他の色と比べて固めの感触だったので)
他に茶系2色(茶と、ベージュに近い茶)と黒あり。
ベージュもヌーディでよかった。
[PR]
by hachica | 2006-08-10 12:56 | goods


CABINET
b0001545_2029394.jpg
随分前から濃い茶の、質の悪くない、シンプルなキャビネットが欲しいのです。
変に丸いところのない、四角いの。木はしっかりとしてて柔らかい感触。
時々インテリアショップに行って、いい感じのものを見つけては
「ステキーでも高いー…にしても質がいいなぁ」とか思いつつ
感触を確かめたりしているわけです。
良いものはちょっと値がはってしまうのです。
(悪くても値がはってしまうものもあります。)

この年になると、そうそう好みも変わらないことがわかっているし、
長〜く大事に使いたいので、気に入って、いざ買うとしたら少しくらい飛び降りる覚悟だけはあるものの、なかなかそこまでのものに出会えません。

ネットで色々見るのは楽しいけど、質感やつくりが実際に確認できないのが難。
写真のキャビネット、かなり好みなのですが、地元にはお店がなくて
しかもお値段がとても高い(!)ので、ネットで時々眺めるだけの日々。
せめて1/4〜1/3くらいだったらいいのに。。飛び降りるにも限界があるのです。

木と金属を組み合わせたデザインで、金属が程よいアクセントの、
つくりや質が良くて、手が届く範囲のキャビネットに出会いたい。
[PR]
by hachica | 2006-05-27 20:52 | goods


neon
b0001545_12211437.jpg
先月後半、愛用していたINFOBARからneonへと、
2年半以上ぶりに機種変更をしました。

INFOBARの電池がいよいよやばく、その上交換用バッテリーは
タイミングを逃したためオークション等でしか手に入らない状況。
電波も弱く、電話の途中で切れかかったりすることもあって不安になり、
新機種のラインアップを見てはまた(欲しいのがない、と)不安になり、
もしこのままINFOBARが壊れて、すげ嫌なデザインの携帯を持つはめになったら
…と想像。
「そんなのは耐えきれねぇ!」
そういった経過で、もうneonに変える!と決意。

More
[PR]
by hachica | 2006-05-17 13:52 | goods


Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
■about this blog
管理人:ハチカ

petitrack petitrack (flash)
www.hm2design.com

mobile illust site
ハチミツ.mini
qr
・・・・・・・・
PC wallpaper
yotsuba_uribou
800*600  1024*768
1280*1024 1600*1024

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Orbital - Be..
from mostalgy
ほぼ日手帳
from ミキタ【生存報告書】
おれもおれも
from Mitchy Pocket
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧