カテゴリ:food( 28 )


グラタンでプリン
b0001545_1912049.jpg
この前からひそかにプリンを食べたいと思っていて、なんだか急に我慢出来なくなってしまった。しかも、ちょっと添加物入りのは食べたくなくて、それならもう作るしかない。思い立ったのもいきなりなため、超基本のものしか揃ってない。

今回は卵(4コ):牛乳(400cc)の比率で砂糖の代わりにハチミツを入れ、
カラメルもハチミツで代用。
そういえば、陶器の良さそうな容れ物を買おうと思っていたんだった。。
まだ買ってないので、グラタンに使う器を使用。
(普通の金属のプリン器はあるんだけど、なんか陶器がよかった。)

それらをあっためたり・混ぜたり・こしたりして、
オーブンで蒸し焼き30分。念願のプリン完成!じゅるー。
中はプルプル。卵1コに対して牛乳100ccくらいの「非・クリーム系」が好みでして、思惑通りの感触。ほかほかだ!(グラタン容器だけど)

しかし、そもそも甘い物より塩味物の方が好きなせいなのか、それともこの容れ物のせいなのか、なんとなく上にチーズをのせたいような気分に。。
卵濃い目プリンの焼きチーズ味、今度やってみようかな。
でも突き詰めていくと、デザートじゃなくてごはんのおかずになってしまう予感。
やはり、器が必要だ。もぐもぐ。
[PR]
by hachica | 2006-10-10 19:12 | food


気になっていたカフェ
b0001545_15483721.jpg

ずーー・・・っと以前から気になりつつも、なかなか遠巻きに見てばかりで行くことができなかったカフェに、今日やっと足を運んでみた。
丁度ランチタイムで、お店の料理のラインアップと相場がほぼ一目瞭然。
うん。かなりいい!お財布にも優しいほう。
とある「元・お気に入りカフェ」の全盛期のようなわくわく感でお店に入り、早速メニューをチェック。ヨダレじゅる〜なメニューの中から、お店の色がわかりそうな(※個人的見解)「ナシゴレン」と「タコライス」を注文。

タコライスってなかなか食べられるところがないので嬉しい。
しかも美味しい。ナシゴレンも他とはひと味違うところが気に入りました。美味しい!
外の景色もきれいだし、また来ちゃうなーと食べながら思ったわけです。もぐもぐ。

もう一軒、結構好きなところがあるのですが、そこはお昼2時くらいからOPENで、今のところ、滅多にない夜遊び用と晩ご飯用でランチがないのが残念。ごはんメニューは夏か夏前くらいから始めたらしいので、また機会があったら写真を撮り忘れぬよう…。
今回も早速スプーンを取り出して食べようとしたところをお連れの方に止めていただいて、ハッとなりましたが間に合いセーフ。あんまりうまそうだったもので。。
[PR]
by hachica | 2006-10-06 23:47 | food


久々 外ランチ
b0001545_19173993.jpg用事のため、珍しく午前中早くから外出。ランチタイムに間に合うなんて本当に稀な事…!
早すぎて、ランチ開始まで時間つぶしを兼ねてかなり街を練り歩きました。

色々見て回ったものの、結局よく行っていたカフェで久々にランチ。
最近、少しメニューのバリエーションが少なくなっているのが残念なので、ちょっと頑張って欲しいと思いつつ美味しくいただく。
個人的に5〜3年前あたりのメニューが一番好きだった。数も多くて、値段も今よりお手頃だったのです。

その後はひたすらインテリア関係ツアー。
このカフェと同じ建物の3階にあるTASCHENを扱ってるフロアに初めて行き、そこのスタッフの方に聞いたお店をいくつかあたってみました。
よいお店を色々教えていただきました。感謝。
中心部から車移動で広島駅近辺〜白島近辺まで。で、また中心部に帰ってきたり。

今は、気長〜に照明を探しているのです。
なぜかというと、今の部屋のメイン照明が、段階調節しても妙に眩しいから!
中の蛍光灯の種類を変えるのみで済ませられれば良いのだけど、少し部屋の雰囲気を変えたくもあり。

そんなこんなしているうちに、ちょっとFire kingが気になってきたのがまずい…。
あれは妙に値がはるから、あまり気に留めないようにせねば。
気になるのはほんの一部で、状態の良いものにしか惹かれないのだけども。
[PR]
by hachica | 2006-09-21 23:58 | food


カヌレをたずねて三千里
b0001545_1843216.jpg
台風が去った直後の連休中、鷹野橋のイタリア料理屋さんに行って、ある恒例の食事会をしてきました。そのお店は2階にあって、上がり際、そこの1階にある洋菓子店で、偶然ずっと気になっていたカヌレを見つけ、購入。

そのカヌレがもう非常〜〜に美味しくて!

翌々日、一緒にカヌレを買った友達(岐阜より帰省中)と「本店に行こう!」となり、早速GO!
ポワブリエールというお店で、メイン通りからちょっと入ったところにある、蔦がからまる建物。しっとりした感じの外観。
基本的に「甘いものより塩辛いもの」人間の私ですが、せっかくなので中でお茶してきました。期間限定の「ボンブ・オ・ペッシュ」という桃のケーキを紅茶とセットで。

カヌレは小さくて、ちと割高なのデスガ(どうも4個以下だと1個¥120、5個以上〜1個¥100、らしい)、こちらの本店では1日に10個しか作らないそうで、カヌレ目的で来た我々は残りを買い占めていく形となりました。申し訳ない。

それにしても、あの
”周りがサクッとしっかり甘くて、中もっちり ほの甘” はたまらんです。
[PR]
by hachica | 2006-09-20 03:27 | food


スパコ
b0001545_14535817.jpgパスタソースの登場で、ここのところ2〜3日に一度、お昼にパスタを食す生活。今日はエリンギ・トマト・アスパラにルッコラを投入。
昨夜は、鮪をコチュジャンとごま油などの漬けにして葱をのせた韓国風マグロ丼。←コチュジャン+マヨネーズにアボカドも一緒にからめたマグアボ丼もおいしい。
今はごはんを作るのも食べるのもほんと楽しくて、生活にも余裕があるのですが、また時間に追われてリズムが狂ってくると変わるんだも。。
なんとか変えずに暮らせるといいんだなも。
[PR]
by hachica | 2006-06-01 13:48 | food


SACLA pasta sauce
b0001545_14455567.jpg最近好んで良く使っているパスタソース。
赤いアラビアータソースはピリリと辛い唐辛子入り。緑のジェノベーゼペーストにはチーズや松の実・じゃがいもなどが入っていて、どちらも具を加えると味付けは薄め。なので自分好みに仕上げることが出来、とても重宝しているのです。

オリーブオイルで具を炒めて味付けし、ソースを投入。ソースの量や加える具で、濃厚な味からさっぱりとした味まで色々楽しめます。
トマト4〜5にバジル1くらいで、一緒にしちゃったりもよいのです。スープやパン・サラダ・ピザと幅広く使える便利なアイテム。

ソースのみで使ったことはまだなく、アラビアータソースを使うときには、
生トマトを炒めて一緒に絡めるのが好きで、プラス、茄子とか海老とかアスパラとか、
冷蔵庫にある何か合いそうなものを つい何品か入れてしまう。
最初からパスタ作る気満々で準備していても、いなくても、
ちょっといい感じに仕上がるので良いですヨ。

// LINK → www.sacla.it
[PR]
by hachica | 2006-05-31 15:12 | food


今年最初の
b0001545_046868.jpgスイカ 丸ごとが我が家に。
5月に食べるのは初めてかも。
私が好きなもので、近所のお店で見つけた母が買ってきてくれたのです。直径20cm以下のやや小さめスイカで妙にかわいい。
貼ってあるシールには「ひとりじめ」の文字が。実際、ひとりじめに近い感じで食べることになりそう。笑。


追記
-------------
うわ。検索してみたら、ピンキリなのかもしれないけど¥2000以上するものもある、
『ひとりじめ』というしっかりした名を持つスイカだったらしい。
うちのは¥980。(十分に飛び降り気味)
[PR]
by hachica | 2006-05-28 00:55 | food


黒のおたべ
そうそう。京都と言えば、もちろん好物の赤福を買ってきました。ふふ。
重くてもへっちゃら。

b0001545_1494699.jpg最近、赤福と並んで必須土産へと浮上したのが、黒ごまの生八つ橋
パッケージがすごくきれいで、中身も んまい!ニッキ粉かかってないし。
これ、今我が家で評価の高い存在です。
黒ごま好きにはほんとにオススメ。
かなり美味いと思います。
[PR]
by hachica | 2006-05-08 01:52 | food


緊急焼肉座談会
b0001545_13521060.jpg最近お気に入りの、井口にある焼肉屋さん。今日はここで、10年来の親友を送り出す「緊急焼肉座談会」を。

思えば美術の予備校時代、最初の「平和公園写生」課題でブレイク以来の友達。

ブレイクのきっかけは
「ミュージシャン喋り」。

同じ高校で同級生だったにも関わらず、あまり面識のなかった彼女に、私がいきなり「ミュージシャンぶった」しゃべりで近づいたところ、彼女はそのツボを瞬時理解。
彼女曰く「ギャップに驚いた」と。
私の方こそ、最初の一歩で自分をさらけ出した(出しすぎた)ものの、普通に同じ感覚で返してきた彼女にびっくり。
お互い、まさかこんなバカげたことはしないだろう…とかいう印象を持っていたのに、実際は相当バカげた奴らだったという。
あーみん語録も日常会話言語&メール言語だし・・・。
(というか気の合う人たちが必ずあーみんが好きなのはなんだかすごい)

その後も学年は違えどずっと同じ学校、家も(うちが田舎なので車は必要なものの)割と近くに在住でかれこれ丸11年以上のお付き合いの彼女ですが、このたび岐阜でお勤めすることになり、初めて遠くに行ってしまいます。

今でも、仕事やなにやら忙しかったりで、ものすごく頻繁に会うわけではないけれど、いなくなった後のことが、まだいまいち想像できません。
とりあえず、岐阜だと名古屋が近いので、秋頃に万博でも?とか思いつつ。
[PR]
by hachica | 2005-07-25 23:59 | food


崎陽軒のシウマイ
横浜土産として、崎陽軒のシウマイ(30個入り)を買って帰りました。
ホテルでカン詰め作業中、昼食でここのシウマイ弁当を食べましたが、
シウマイをはじめ、中に入っているおかずがどれもいい味付けで美味しかったです。

b0001545_2125367.gifお土産購入時、見本品のタレ入れには、かなりかわいい系の顔が描かれており、
「へ−、こんなのついてるんだ♪いいなぁ」と思いながら楽しみにしていました。
お連れの方も一緒のお土産を買ったため、同じく今晩が期限のこのシウマイが向こうの家でも晩ご飯となるわけですが、一足早く報告が来た様子。どれどれ。


>> メールタイトル : 「イヤァァァ」
[PR]
by hachica | 2005-07-19 21:59 | food


Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about
■about this blog
管理人:ハチカ

petitrack petitrack (flash)
www.hm2design.com

mobile illust site
ハチミツ.mini
qr
・・・・・・・・
PC wallpaper
yotsuba_uribou
800*600  1024*768
1280*1024 1600*1024

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Orbital - Be..
from mostalgy
ほぼ日手帳
from ミキタ【生存報告書】
おれもおれも
from Mitchy Pocket
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧