<   2004年 08月 ( 69 )   > この月の画像一覧


点取り占い風に…
b0001545_234515.gifお知らせしてみた…ダメ?

パケ代のことも考えて、
タイトル画像と入れ替えで置いたんだけども。
作ってる暇があったらカレンダー作れなどの言葉は危!止!禁!

というわけで、明日から9月です。
今晩、高校生以下の学生は大変な夜を過ごしているのでしょうか。
(自分がそうだったからってみんながそういうわけじゃない)

携帯カレンダーの宿題は、明日に食い込みます。
夕方〜夜にUP予定。

// LINK → ハチミツ.mini
[PR]
by hachica | 2004-08-31 23:10 | info.


ほっとしたこと
サ○ンドマリーナという屋外音楽イベントが地元であり、有名どころもたくさん来るのですが、密かにこの2ヶ月、その宣伝の一部におののいていた。

・・・「もはや…人間じゃない」人の歌と映像に。

なぜあんなメイクを…? いや、メイクでなくペイント、ボディーペイント!!
しかも水浸し。前衛芸術かも。
というかあれ、まさにドラゴンヘッド(漫画)の最初の方で出て来たアレだ。
歌詞も怖い。申し訳ないけども歌い方も苦手な部類。
それにしてもあの画は。。。

以前の「独唱」、という添え言葉にもツッコミ入れる質なので、
あの出で立ちを普通には受け流せません。

私の心に嵐吹き荒れる中、この週末そのイベントも終わりCMも終了。
一部の、あれはコスプレか否かの疑問を残したまま、平和な日々が戻って来ました。
[PR]
by hachica | 2004-08-30 14:53 | other


台風対策?
今朝から台風上陸。今回の風は重い。徐々に雨も激しくなっています。

昨日タクシーの運ちゃんと
「今年の台風は必ず広島に上陸するので困る」という話や台風対策などで盛り上がった。

屋根の瓦が吹き飛ぶことを最も心配している運ちゃんに「もし屋根の瓦が落ちて隣の家の車を損傷させても、台風なんかの自然災害が原因じゃったら弁償せんでもええんよ(広島弁)」と教えていただいた。が、(何もかも壊れた場合を除いて)実際そんなことしたら近所関係まずくなりますよねーそうだねーと。。
役に立つような立たないような。安心出来るような出来ないような。

ん?でも内容がやけに具体的…もしや誰かの経験談だったのかしら。
[PR]
by hachica | 2004-08-30 11:56 | other


舞台を観にいきました
b0001545_1142074.jpg友達の舞台を、久しぶりに観に行くことができました。
ここのところ仕事と重なる事が多く、何度かに一度しか観に行けずじまい。毎回申し訳ない残念な気持ちで公演日を過ごしていたので、今日は観れて嬉しかった。

今日の公演は、歌舞伎の始祖と称される出雲の「阿国」を題材に、斬新なアレンジで構成されたもの。ミュージカル形式なので、私にはあまり馴染みがないのですがそれでもどんどん引き込まれます。(ミュージカルが苦手なのはタモさんと同じ理由なんだけど)

台詞を歌で綴るのにはなかなか慣れないものの、歌と踊りは圧巻。前の方で観たので余計に「なんてハードなんだ」と。ほんと体力が命ですね。そして歌にしても踊りにしても、日頃の訓練あってこそのもの。積み重ねて来た重みを感じます。

特に目をひいたのは、衣装と照明の色彩。
着物を着崩し、他の素材とともに再構成したような「傾きもの」衣装は、新鮮でとても艶やか。照明のグラデーションのような色の移り変わりもきれいでした。

→ 続きを読む
[PR]
by hachica | 2004-08-29 23:45 | interest


プルーン
b0001545_2243392.jpg「大きな干し葡萄」みたいな干したプルーンは苦手だけど、生のプルーンは、すももみたいな味でとても美味しい。
昨年からはまってます。中身はイエローグリーンでジューシー。

今の時期、お店に行くとあると思うのでぜひお試しあれ。
(ちょっと値が張るかもしれないけど、ほんと美味しいよ)

鉄分たっぷりで身体にも美容にもよし。
[PR]
by hachica | 2004-08-28 22:07 | food


Google logos - olympic -
オリンピック中、様々な絵柄に変わるGoogleのロゴ。実は密かにチェック&収集中。
気になったのでちょっと探してみました。数字を遡ると、過去の特殊ロゴも見れます。

// LINK →  2004 Summer Olympics Doodle

カラテスタイル(画像名はテコンドーですが自分呼びで)では、
Googleの「l」を折ったりと、結構自由度の高い絵柄。
どれも緊迫感なんてのはなく、至って楽しげな様子なのがいい。
女性が指一本でバーベルを持ち上げて涼しい笑顔、とか。
卓球も素早い動きながらかなり余裕の表情。(もしかして、素早いどころか数を操っているのか?)

今は新体操ロゴになっています。

b0001545_14184980.gif新体操と言えば。
シンクロや新体操など、演技に曲を使う種目でテクノ系の曲を使えばいいのにと思って見ていたら、昨日の新体操の上位の中に一人いました。
ふふ。やった。いたよ。やるじゃん!
こんな人がいてくれると今後もっと、テクノ系使って演技する人が増えるんじゃないかなぁと思って期待してしまいます。結構新鮮だと思うんだけど…。(私が知らないだけかな。)
メジャーな系統じゃないから使われにくいと思うのですが…ってことは点をとりにくくなるのかしら、やっぱり。でも目を引くし新鮮だって。
[PR]
by hachica | 2004-08-27 14:44 | interest


やっぱり!!!
昨夜のシンクロでアメリカが使ってた曲はFF8の曲だった。
FF8のオープニング、エンディング他多くの場面でかかる曲。
---「Liberi Fatali」 作曲:植松伸夫

…演技中、最初から最後まで「これは…これは…まさか…いやしかし…」と翻弄されましたが。やっぱりそうだったのか…聴き間違いではなく…(数分演技してて聴き間違いもないだろうよ)

もうひとつ個人的に気になることが。日本の演技の最初に飛び込む瞬間のポーズ。ドラゴンボールの中で似たようなのなかったかなーと。。(ごめん、曖昧で)
演技は「すごいー」と思いながら観ていましたが、いつもそこだけがずっと気がかりで。どうしてもそういう視点から離れられない…シンクロの動きは面白いよ。

それにしてもロシアは完璧。微塵もずれてませんでした。更に芸術点5人とも10.0だもの。

----------------------
追記:シンクロって「水面下では激しいが水上では優雅」な水鳥系だとずっと思ってたけど、今回見たら、「パワー系」になっててびっくり。優雅でしなやか、みたいなのが好みなんだけど、そういう時代じゃないのかなぁ…。
[PR]
by hachica | 2004-08-26 19:49 | interest


青いCafe
b0001545_1646038.jpgカフェブームで広島ではかなりお店が乱立したここ数年ですが、私のお気に入りは4年前からずっと“青いCafe”。
↑名前は伏せてみる。(☆写真はここではなく系列のDMです)

近頃なかなか足を運ぶ機会に恵まれなかったのですが、昨日久しぶりに行きました。


相変わらず美味しい上にお手頃価格。
普段は単品+ドリンク(+デザート)のところ、今回は珍しくDELI(少量ずつの盛り合わせになってます)でいただきました。
エビ入り生春巻き・アスパラガスのミモザサラダ、サーモンのクレープ包み。
「ぷりぷりエビのカリカリトースト」が残念ながら品切れだったものの、店員さんのオススメで「チキンの唐揚げ」に変更したところ、激うま。
山椒使ってるんですね。うちでも試してみよう。

今回びっくりしたのが、「オレオチーズケーキ」。
オレオを砕いた生地にホワイトチョコMIXのチーズケーキ。この組み合わせが絶妙。
甘いものより塩分スキーな私も、思わずお土産用に買ってしまいました。

毎回数時間ゆっくり過ごしてしまう、落ち着くお店なのです。
[PR]
by hachica | 2004-08-26 17:36 | food


LANCOME - JUICY ROUGE MAGIC SHINE
b0001545_1214682.jpgカウンターで美容部員さんにつけていただいた
LANCOMEのJUICY ROUGE MAGIC SHINEが意外によくて、思わず購入。(で、出遅れ過ぎか)。無香料でクセがありません。
ラメ入りはちょうど良い湯加減のものがなかなかないのですが、このラメは細かくて密度もいい頃合い。
日本人の肌に合わせた「日本開発色」も豊富です。

近頃グロスのみのことが多かった私、この発色は新鮮でした。
この上からグロスを重ねると、更にふっくらして良い感じ。

ランコムってあのマークが好きで、時々他のものに目移りしながらもかれこれ6年以上愛用。(今はちょっとイヴ・サンローランものに偏り気味か)
[PR]
by hachica | 2004-08-26 12:53 | goods


自分メモ3
// LINK → 五輪バレー:日本、中国に敗れる メダル獲得の夢消える(毎日新聞)

// LINK → 華やかに散った日本=北京へ新たなスタート(時事通信社)
[PR]
by hachica | 2004-08-25 11:17 | interest


Top

::: ツブヤキ :::