<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


新車がきたよ
b0001545_2034541.jpg昨日もきれいにしたカラット、今日はお別れ前に近場をぐるっと走ってじっくりと名残を惜しみ、再度きれいに仕上げた後、入れ替えの車・カピバラ顔のVitzを迎えました。

天気も良いので、納車後・早速軽くドライブ。
走り慣れた道となると、試乗時に比べて前の車との違いがはっきりします。
実はVitsの4WDには初めて乗ったのですが(4WDを置いているお店があまりなく、遠い)、試乗で乗った2WDのCVTより、個人的には4WDのオートマの方がしっくりくる感じ。安定感も良く、運転は割とすぐなじんできました。エンジン音も、カラットに比べると、2WDでは軽さがやけに耳についたけど、4WDは大丈夫だったのが嬉しい。試乗したとき、あれが一番気になってたんだ。

車庫入れの際、今まで基準にしていた位置が丁度死角(!)になるため、コツを掴むまではドキドキしそうです。何が怖いって、新しいのが怖い。ものすごい臆病風に吹かれています。車庫の屋根脚に出っ張りとかあるので危険ポイントなのです。
けども、走りは快適で気持ちいい。近々遠出したいなぁと思いつつ。
車高・座席の位置ともに高くなったので、視界も良く、乗り降りもし易い。車高が高いと、なんとなく落ち着いた、ちょっと豊かな気持ちになるのはなんなんだろう…(笑)

内装も、納車前は色々「うーん…」と思っていましたが、なぜか「自分の車」として乗っていると、前面のパネルとかも気にならず、むしろ展示で見たのよりももっときっちり作られているように感じました。
実際、合わせや隙間も展示車より詰めてあるような。オプションつけてるせいもあるんだろうけど、革巻ステアリング+シフトレバー・コンソールボックス・インパネボックスリッドはつけてよかったと思いました。あるとないとで見栄えも使い勝手も全然違います。フロアマットもデラックスにしたのはよかったかも。
外観については、アルミホイールとマッドガードをつけていますが、特にアルミホイールはいい感じ。マッドガードは「走るぜ!」って感じのエアロのじゃなくて、超実用的な普通のゴムっぺらのやつです。これで泥はね防止を。

初日から、なんとなく仲良くやって行けそうな乗り心地だったので安心しました。
[PR]
by hachica | 2005-03-31 22:30 | other


70000
b0001545_2181215.gif昨日、7万キロになる瞬間を見る事ができました。
31日にお別れする車です。
いよいよほんとに新しい車と交代します。
年数の割にあまり距離が伸びていない。大学の頃は通学やバイトに行くのに使っていたので結構走っていたけれど、ここ数年、在宅仕事なため、1回の外出での距離は長いものの、使用回数が少ないので距離が伸びなくなってます。

b0001545_20362743.jpg

今日はお別れ準備のため、感謝の気持ちを込めて隅々まできれいに洗いました。ワックスがけでピカピカに。細かいところはハブラシ(これがかなり万能)を使って、際まで丁寧に。
改めてこの車が大好きだったことを実感。
新しい車も、ここまで愛着を持てるような付き合いが出来るといいな。
[PR]
by hachica | 2005-03-29 21:37 | other


京ポン
ずっと携帯と併用しているPHS(実はまだ持ってたんだよ>関係者へ)、最後に機種変更したのは何年前でしょうか。ある機種をかなり前から使い続けています。
2000年問題をクリアできておらず、且つバッテリーがいかれてるので、電池切れが早い上に、切れると必ず「1999年1月1日」になる、すごい奴です。もちろん白黒。Eメールはできるものの、ネットは無し。
メインはauだし、通話でしか使っていなかったので不便さはなかったのですが、あまりにも壊れ気味なのでとうとう機種変更いたしました。

b0001545_2243034.jpgPDA用にAIR-EDGEに変えるか、AIR-EDGE PHONEにするか、これまたかな〜り前から悩んでいましたが、最終的に『京ポン』に。しかも、ウィルコムに変わってからのものは在庫切れだったので、DDIの時の機種に。
入荷待つのがだるかったんだ…ロゴ違うだけでちょっと安いし。お色はシルバーに。(またシルバー。最近シルバーものばかり・車もだしさ)

何がいいってPOPメールが拾える事。Opera搭載も魅力的なんだけども、今「昼得コース」っていう通話メインの安価なコースなので、コース変更しないと料金がえらい事になる為まだ使いまくってはいません。
パソコンでのメールが外でも確認できるのはかなり便利。
auでもそういうサービスはあるのですが、2台持っていた方が仕事上都合が良いので使い続けています。(au2台でも割引あるのに)

あと、驚いたのが通話音声のきれいさ!びっくり!
PHSは元々音よかったけど、5〜6年ぶりに機種を変えてみたら(笑)尚一層良くなってた。通話の時にノイズもないし、すごく透き通った感じの音で、最初使ったときはほんとに「ええっ?!」ってなったですよ。携帯だと聞き間違い多いんですもの。

デザインは断然auですが。
京ポン、外身は嫌いじゃないんだけど、中の、特に数字ボタンのとこのデザインを変えて欲しい。それとメニュー画面とか!これは切実。
ただ、思ったより薄くて使い易いので、重宝しそうです。
周りにPHS仲間がいないので、通話料定額になってもメリットがないのが残念。
今までと変わらず、サブ機としての活用になるけど、楽しみが増えた感じはします(なにせ白黒からの機種変更だからね!)
[PR]
by hachica | 2005-03-28 22:39 | goods


ロボ博
今回の万博の、『トヨタグループ館 -i-foot』(リンクページ最後)
ほんとロボットアニメですねー。すごい。
CMで「i-unit」見たときも、色々な場面に利用出来そうなものだし、すごいって思いましたが、ロボヲタ視点でいくとこのi-footはかなり気になる。
そしてこの2機を見ていると、なんとなくDr.スランプのセンベエさんの発明を思い出してしまったり(笑)愛知だしね。

両方組み合わせると、ちょっとアレを彷彿とさせる…センベエが横着する為に作ったロボット(乗り物)、なんだったかな−…オーチャクンとか、まさにそんな名前だったような。。(ハミガキとか食事(カップメン)などなど、行動全てを全部メカ任せにして、乗りっぱなしで全く動かなかったセンベエは、風船のようにぼよんと激太りしてしまう話。)

…いやいや!違う。もっと、こうト■ノ系のロボなんだ、最初に思ったのは。
でもDr.スランプの発明品は好き。(発明品のほとんどが人格持ってるし)
そろそろ何かの漫画やアニメにある機体が、実際に作れそうになってきたなー…
とか思ってしまいます。
[PR]
by hachica | 2005-03-27 23:30 | interest


恐ろしいことに
この時期。たまにあることですが、なんだかとても雪が降っています。
すごい密度で吹雪いています(みるみる積もります)
広島は温暖な地域のはずなんだけど、やはりここは山陰寄りの天気だなぁ…と白い外を見ながら呆然としています。
[PR]
by hachica | 2005-03-24 22:30 | other


■お知らせ■
24日、サーバーのメンテナンス関係でメールが使えなくなります。
データも一掃するらしいので、メインサイト+携帯サイトの方は表示されないと思います。連絡がつきにくくなってしまいますが何卒ご了承ください。
お急ぎのご用件は携帯まで。25日からは通常通り運営予定です。

---------------------------
■追加(3/25 2:35)
---------------------------
どうも、作業が朝方までかかるそうです。
24時に終わるって知らされてたのに連絡こないから、ずっと待ってただよ。
ほんとに朝には終わってるのだろうか。。不安。
今、サーバー空っぽ状態なので、サイトのデータも真っ白です。
全部自分で入れ直さないとあかんのよ…きっついです。メールは使えないし。
そんなこんなで連絡とりにくくてすみません…!

---------------------------
■追加(3/25 11:43)
---------------------------
未だ開通してません。ご迷惑をおかけいたします。

---------------------------
■追加(3/25 17:45)
---------------------------
メールの送受信、可能になりました。ご迷惑をおかけいたしました。
[PR]
by hachica | 2005-03-23 22:30 | info.


まくまく
b0001545_335354.jpgかわいい自慢、とかではなく(一般的に見て可愛い外見ではないのは重々承知)、ベッドの上できちんと枕を使い、布団をかぶって寝ている図。
これはちょっとずれてるけど、大体は人間っぽく、普通に真ん中の位置にいることが多いです。
最近、口元が緩いらしくよく舌を出している。
[PR]
by hachica | 2005-03-22 22:30 | interest


片付くと生活に潤いが
b0001545_2323373.jpg(遡り過ぎですが)年末年始はイラスト展の準備、それ以後もばたばたし、先週 病で寝込んだ折、直前に申告だったことも相まって、部屋が非常にカオスと化していた。とても「上がってお茶でもどうぞ」とか言える空間ではなく、熱で朦朧としながらも「このまま死んだらやばい」とずっと思っていた。スラムダンクを山積みにした状態で死ねやしない。(病の床で、一気読みのチャンス!とばかりに這うようにして読んでいた。最近、友達のスラダン一気読み話を聞き、ずっと心に引っかかっていた為実行)

ので、ここのところちょっとずつ部屋を片しておりました。
気になるものはすぐにDLするため、Macのディスプレイもシネマなのに全部アイコンで埋めつくされる状態(…あの幅をだよ…)でしたが今ではかなりスッキリ。久々にまともにデスクトップ画像を見た。

ドキンちゃんもつやつや喜びの笑顔。私も笑顔。
今はいつでも誰でも、ほぼ・どんとこい!状態です。(でも田舎なので滅多に誰も遊びにこれません)
[PR]
by hachica | 2005-03-21 15:30 | other


インフルエンザらしきもの
色々滞っててごめんなさい。
土曜の夜から「恐らくインフルエンザ」にかかっていた模様。

夜中、激しい頭痛と熱っぽさを感じ、こっそり体温をはかったら37度後半。
ちょっと出てるなぁ…(※)と思いながら、数分後確認のためもう一度はかると、あっという間に8度越え。まさに進行中です。そして割れるような頭痛と悪寒。体の節々の痛さ。まぎれもなく奴の仕業です。
なんだろう…人ごみなんてほとんど出掛けてないのに…まさか申告会場(前日やん)?
そんなに早く症状出るものなんデスか?
(※)…私がインフルエンザ等にかかると39度〜40度くらいまで上がるのはざらなので、この辺はまだ序盤とされる。でも今回は熱自体は8度台で済んだ。嬉しい。

翌日(日曜日)様子を見て、地元の病院が当番医だったので行く事に。
しかし頭痛がひどすぎて起き上がれない為、夕方に。
行くと、体温はかって(この時点では8度5分)適当に問診後、検査のため血液を抜かれ、その後点滴。点滴の最中、鼻にインフルエンザチェックのための細〜いキットを差し込まれ仰天しましたが、これで色々判明するはず。
熱と頭痛でぐってりなりながら点滴を吸収していると、お医者さまがやってきて「A型でもB型でもないけどインフルエンザじゃないとはいいきれん」「白血球が1000くらい減っている」「はしかとかの可能性も…ヴィールスなのは確かだけどA型でもB型でもないから…」とかもやもや伝え、去って行った。

残された私は、「え・・・・・で何?」と???状態。
病院にきたせいで、より不安に(笑)元気だったら即突っ込んだぞ。
インフルエンザかな?と思ったら48時間以内に病院へ、とかいうから来たというのに特にこれといった治療はないのでしょうか。

点滴終わっても看護婦さんが来ず、死にそうな体から声を出し「すみませ〜〜ん…看護婦さん…」と呼び続ける事7回。2ブロック先にいる看護婦さんがなかなか来やしないんだ。
インフルエンザ用の薬と座薬(…。熱が辛かったら8度5分以上で使用、と言われたが使用せず。)を貰い、お会計。休日料金とやらもあり、¥5000弱かかりました。保険効いててこれって。高くないか?医療費もっと見直すべし。点数制になったのは聞いたけど、なんでもかんでも点数とりすぎ。

その後は家に帰って安静に。
病院でのはっきりしなさに不安を覚え、インフルエンザにかかっていた弟を持つHちゃんに電話したところ、まさにその弟と同じ症状(謎の残る診断もね…)。どうやら自分はインフルエンザなんだろう。
頭が割れるように痛いんだ。人生で一番痛い頭痛だったです、ほんとに。
今回のインフルエンザは、休みなしの頭痛との戦いがメインでした。

食事も、おかゆとか、果物(りんご・いちご・白桃缶)を目の前にちょっとしか食べれず、水もあまり欲しくないけど補給の為だけに飲む、を4〜5日続け、ほぼ断食状態。体重が3キロ減りました。(最近太り気味だった為有り難いが、病気痩せなんてすぐもどるものなので微妙。維持出来るといいのだけど。)
[PR]
by hachica | 2005-03-17 13:20 | other


最近のあれこれ
やっと出してきました、確定申告書。
昨年、初めてのときは白色でしたが、今年度から青色で申告。面倒くさがりな私が帳簿つけなんて…と心配でしたが、青色用のソフトのおかげできちんと仕上げる事ができました。これでちょっと肩の荷が下りたですよ。

先月後半、急にうちのわんこの体調が悪くなって、それからずっとつきっきりで様子を見てます。ここのところ気候も良いので元気を取り戻し、食欲も出て来てほっとしつつも、寒い日には必ず具合が悪くなるので安心できません。元々家の中にいるのですが、暖かい室内でも気候の影響を受けるようです。
ごはんを食べられるようになったときは、ほんと嬉しかった。
一時は、自分で動けないので、コットンに染ました栄養流動食や水を口の横から飲ませたり。犬の口って長いから、あの横のプルンとしたところをめくって、絞り入れるのですよ。あと哺乳瓶とかも使ったけど、コットンが一番気に入ってたみたいで。(わざわざ器具を買いにいったのに。笑)

後ろ足が弱っているため、歩くときは一緒についてまわるとか(転ばないように支える)、随分前から白内障で目も見えないので、壁にぶつからないよう誘導したり。わんこが寝ている時以外はずっと密着状態。(笑)最悪の状態だった時ですら、トイレは外で!と本人(本犬)が言うので、外に連れて行き、支えながらするのがお決まりになってます。昼夜、数時間おきにごそごそ何度も外に出るので、ご近所から見ると相当不審だと思うのですが。(元々そういうペースで外に出ていたけど、今は二人羽織みたいなので怪しさが倍増している。)

うちでは目が見えないことが普通なので、たまに外で他の犬に会った時に目が合うと、心底ぎょっとします。逆に目が見えることに驚いてしまう始末。
母と交代で、わんこの寝ている隙を見計らって自分の用事を済ませる、という流れになっていて、そのリズムから「なんか赤ちゃんがいる家みたいだねー」と言い合ってます。
ヨロヨロしたこの子がまた可愛くてたまらないのだけど、自分で思うように歩いて、散歩に行けて、ご飯もモリモリ食べて吠えまくる健康さが、なんて幸せなことなのかを改めて感じています。

犬に服は着せない主義でしたが、寒さ対策で外に出るときはフリース(上着・母のもの。母自らわんこ用にリメイクした。)を着せています。
結構気に入ってるかもしれない。そして着る=トイレの合図。
うちでは、わんこも一緒にベッドで寝るのですが、布団をかぶって枕に頭をのせている姿は未だに笑えます。人間かと思ったら顔は犬、みたいな。
[PR]
by hachica | 2005-03-11 02:50 | other


Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31