<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


【Playmobil】 90013 80’ポリス
b0001545_22362982.jpg
■ 90013 80’ポリス
まだ、靴(足)が平べったい頃のモビポリス。
以前からいる駐禁チェックの婦警さんと並べると、かなり仲間。(年代的に)
手には信号とトランシーバー!
[PR]
by hachica | 2005-07-31 23:34 | playmobil


ヤァー! ゴールド&シルバーモビ
以前から気になっていた、30周年記念モビ(ゴールド)を買うぞーと思い立ち、一緒に出ていたシルバーの人も購入。
b0001545_21521519.jpg


というか、大人買い・・・。ああ、大人さ私は。
カードゲームも入れて、計13品。また病気が始まりました。
b0001545_21525190.jpg

しかもこれ、第一便。
つくづくこういう顔が好きです。
タイヤセーフティー」のCMに出てくる、ニコっとした顔マークもたまりません。

今回、プレモランドさんで買ったのですが、
送る前に逐一メールをくださるし、梱包も丁寧。
それに、お手製モビ便せんに、手書きでひとこと添えてくださるという心遣い。
ビニールのモビイラスト袋やモビ顔マーク入り・プレモランドステッカーも同梱されてて、いい歳した大人が、心の底から「うわーい」と声を漏らす始末。
※というか、「うわーい」って子供でもそうそう使いません。
商品もきれいな状態で、久々に嬉しい気持ちになる通販でした。
[PR]
by hachica | 2005-07-30 21:35 | playmobil


Flipper's Guitar Live from 1989!
b0001545_11485687.jpg
下記リンクのPODCASTで
『 Flipper's Guitar 1989/12/09 - Yoyogi Chocolate City - 』
のライブ音源が聴けるという情報をいただき、早速聴いてみました。
スウェーデン語放送らしいのですが、オープニングのBGMがピチカートだったり、
「シブヤケイ」とか入ってきたりところどころに日本語が。
Flipper's Guitarのライブは37分から終わりまで。

初期の頃の二人が楽しそうに歌っている様子は、切なくも感慨深く。
なんとも言えない気持ちになります。
やっぱりパステルバッジは美しい。

// LINK → MeroMero&MORE
[PR]
by hachica | 2005-07-28 11:57 | music


The Apple Store - マイナーチェンジ -
b0001545_947546.jpg
News Release

アップル、Mac mini全機種のメモリを倍増して刷新
アップル、より高速になったiBookを発表

iBookとMacmini買おうと思ってた人には朗報。
現行から少しランクアップのマイナーチェンジです。
※なんでマイナーチェンジで記事にしてるかっていうと、
今のMacの後継機種をひたすら様子見でアンテナ張っているからさ!

Macmini、安くなってます。メモリもデフォルトで512MB。
AirMac Extreme & Bluetooth 内蔵
56K 内蔵モデム(オプション)

これを買った場合、後々サーバ化するのにいいんだけど「もう必要ない」と思っていた56KモデムをつけておくとFAXサーバにもできる・・追加しておくべきなのかしら。


若干の変更…ということは、やっぱり、現行PowerbookがG5になるなりの大きなアップグレードがないと、他のお手頃クラスのものも大幅には変えられないのかしら。
iBookとPowerbookの差別化をはかる為に、後続がつっかえているのがなかなか辛い。

ですが、このスペック&このデザインでこのお値段。
2機種とも、うちのマシンより拡張性では劣るけれど(デスクトップと比べれば当たり前か)性能ではもう超えちゃってますもの。こんな安価でさ。

// LINK → www.apple.com/jp/macmini
// LINK → www.apple.com/jp/ibook/

私のなんて・・・最上位機種だったのに・・・
なまじ高いMacだっただけに手放し難く 、Classic環境が必要なことが先日あったしで、このまま改造→静音化+高速化も考えてますが、それって8万くらいかかるんだ。。
ビミョー。

それと。
IntelMacになるのが内心嫌だったのですが、「今でもかなり速い」
という内容は気になります。体感速度が違うらしい。
6月のWWDCでジョブズが使ってたデモ機と同じ、インテルG5の話。
静音+高速でMacだと言うことなし。

// LINK → マックオールウェイズ 「Intel PowerMacを入手」
[PR]
by hachica | 2005-07-27 08:02 | interest


The Apple Store - We'll be back soon. -再び
また例の表示だっ。 くるかしら、くるかしら。

火曜日が怪しいという話なのですが。
でもって、新型iBook G4らしいということなのですが。
更に新型Mac miniも。

・・・・・・・
その後
・・・・・・・
マイナーチェンジだった・・・
[PR]
by hachica | 2005-07-26 20:00 | interest


緊急焼肉座談会
b0001545_13521060.jpg最近お気に入りの、井口にある焼肉屋さん。今日はここで、10年来の親友を送り出す「緊急焼肉座談会」を。

思えば美術の予備校時代、最初の「平和公園写生」課題でブレイク以来の友達。

ブレイクのきっかけは
「ミュージシャン喋り」。

同じ高校で同級生だったにも関わらず、あまり面識のなかった彼女に、私がいきなり「ミュージシャンぶった」しゃべりで近づいたところ、彼女はそのツボを瞬時理解。
彼女曰く「ギャップに驚いた」と。
私の方こそ、最初の一歩で自分をさらけ出した(出しすぎた)ものの、普通に同じ感覚で返してきた彼女にびっくり。
お互い、まさかこんなバカげたことはしないだろう…とかいう印象を持っていたのに、実際は相当バカげた奴らだったという。
あーみん語録も日常会話言語&メール言語だし・・・。
(というか気の合う人たちが必ずあーみんが好きなのはなんだかすごい)

その後も学年は違えどずっと同じ学校、家も(うちが田舎なので車は必要なものの)割と近くに在住でかれこれ丸11年以上のお付き合いの彼女ですが、このたび岐阜でお勤めすることになり、初めて遠くに行ってしまいます。

今でも、仕事やなにやら忙しかったりで、ものすごく頻繁に会うわけではないけれど、いなくなった後のことが、まだいまいち想像できません。
とりあえず、岐阜だと名古屋が近いので、秋頃に万博でも?とか思いつつ。
[PR]
by hachica | 2005-07-25 23:59 | food


The Apple Store - We'll be back soon. -
b0001545_1747388.gif

いよいよくるかーー?
(まさかメンテじゃないよね、くるよね?)

ここ数ヶ月、制作中自分のマシンのスペックに少々限界を感じておりました。
それで、予定は未定なものの、ずっと後継機検討でチェックしております。

つい最近、Mac miniとiBook G4のモデルチェンジの準備を
行っているかもしれないという情報を貰い、様子を伺っています。
噂通り、先週あたりから出荷予定日が即日から3〜5日に変わり、
動きが見られるよう。
で、とうとうこの表示。初めて見たよ。
(※新製品発表前はいつもこれが出るらしい)

個人的にはG5かPowerBook G4をベストタイミングで交代させたいので
時期を待っているんだけども、今回はMac miniとiBook G4という情報。

くるかなくるかなー。


// LINK → store.apple.com


その後 (19:20)
なんだよー…変わってないよ。。。
今週何かあるって聞いてたから期待してるのに。
せめて、そのための下準備だった、ということだと嬉しいんだけど。
[PR]
by hachica | 2005-07-24 17:10 | interest


午後のひととき
b0001545_161212.jpg夏は熱射病・脱水症状防止の為に、
水か麦茶がいいらしいの。
喉が渇く前に、定期的に水分摂るようにって。

コーヒーや緑茶・烏龍茶は利尿作用があるから
お茶なら麦茶とほうじ茶がいいんだって。



夏は麦茶!ってのが昔からのイメージだけど、
もしかして知恵が裏付けされてたのかしら。



b0001545_1635273.jpgで、早速実践してるわよ、この人。
最近はミネラルウォーターばかりだったけど。

この部屋クーラーないしねー。



そんなわけで久々に麦茶を飲んでみました。
もの足りねぇ〜、濃さがもの足りねぇ。


ちなみに、我が家でこれを作ったのはかれこれ10年ぶりくらい。
烏龍茶主流の家なので。
[PR]
by hachica | 2005-07-23 16:09 | other


Lomo Fish Eye Camera
LOMOから、こんなカメラが出ていました。
b0001545_13451134.jpg
まあるく撮れる魚眼レンズ、その名も『 Fish Eye 』。
普通にはなかなか手にできない魚眼レンズなのですが、なんと、¥6000強!
それに、このチープさがまたいい感じです。トイカメラはいいね〜。

ファインダーを覗いた時に魚眼効果があると、更に面白いなぁ…
と思っていたら、残念ながらそれはないらしく。
けれども撮れる写真はなかなかステキじゃないですか。
うーん…気になる。でもデジカメを新調したばかり。
デジとこれとは違うものだけど。 ひとまず心のメモ帳に。

b0001545_1345246.jpg日本ではブラックしか見かけないものの、
海外ではシルバーもある様子。
こちらも実物を見てみたいところ。

// LINK → www.lomography.jp (Fish Eye)
// LINK → www.lomography.jp (shopping TOP)
[PR]
by hachica | 2005-07-22 08:10 | goods


イキモノシリーズ
以前購入したキュート&チープなミニカメラ(『ハリネズミ?カメラ』)に、
なんと仲間が。
b0001545_142102.jpg

しかも「イキモノシリーズ」とか称してます。

私の手もとにあるのは「ハリネズミ (赤)」。
この他に、「ハチ (オレンジ)」「アリ (ブラック×グレー)」「カメ (グリーン×ソフトピンク)」の3匹がいるようです。


b0001545_14211185.jpg
イキモノたちのサイズが、あまりに同じくらいなので気になっていましたが、カメラに対するデザイン的なイラスト比率の問題ではなかった!

サイトに足を運ぶと、ハチもアリもカメも、みんなおんなじ大きさ。そんな世界観。
若干、アリが大きく感じられる。
(顔、見えないし)。

// LINK → ハリネズミカメラ
[PR]
by hachica | 2005-07-21 08:20 | goods


Top

::: ツブヤキ :::
about
■about this blog
管理人:ハチカ

petitrack petitrack (flash)
www.hm2design.com

mobile illust site
ハチミツ.mini
qr
・・・・・・・・
PC wallpaper
yotsuba_uribou
800*600  1024*768
1280*1024 1600*1024

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Orbital - Be..
from mostalgy
ほぼ日手帳
from ミキタ【生存報告書】
おれもおれも
from Mitchy Pocket
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧