人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フェデラー 3連覇 - ウィン... 白靴祭り >>
シャラポワ vs ビーナス
シャラポワ vs ビーナス_b0001545_16534024.jpg
ウィンブルドン・昨夜の試合、2000-2001年の覇者ビーナス・ウィリアムズと昨年の覇者マリア・シャラポワ戦は圧巻でした。
ビーナスのソツがなくしっかりとしたストロークにシャラポワが攻めあぐねていましたが、それでも両者数々のスーパーショットの連続で、常に緊張の連続。
この日のビーナスはほんとに強く、普段は1本で決まるシャラポワのスーパーショットが、ビーナス相手にはそうそう決まらない。

スコアは7−6、6−1でビーナスのストレート勝利でしたが、幾度も崖っぷちに立たされたシャラポワの、盛り返していく気迫と集中力、ショットを追う脚力と粘りには驚かされました。6−1の2セット目も、ミスを押さえ、タイミングを掴むことが出来たら、1セット目同様タイブレーク等の接戦になりそうな流れでしたが、ビーナスの鋭い攻めと、相手にプレッシャーをかけるタイミングの良さ、そしてなんといっても計算された力強いストロークと両手打ちバックハンドが素晴らしく、最終的にこのスコアでビーナスが打ち勝ちました。元女王・健在!

今大会のシャラポワのテニスウェアも相当かわいいなぁ…と思っていましたが、ビーナスの褐色の肌に白!のウェアも全体のシルエットといい、フレアといい、シンプルながらもなんだかキュートでした。
最近、ニュースで読みましたが「テニスの試合中の(選手の)叫び声を規制しよう」という動きがあるとか。でも結構昔から、打つ際に気合い声を出す選手ってたくさんいたと思うんだけど…。
今試合は両者とも声出しスタイルでした。
私はただ素晴らしいプレーが見たいだけなので、極端にマナーに反した行動以外は、別に規制することはないし、それぞれの集中し易いプレースタイルでやればいいと思います。正直、声なんて、観てるとこっちも力が入るのであんまり気にならない。

素晴らしい試合を観ると、テニス熱を刺激されて、自分もまたテニスをしたくなってウズウズしてきます。随分やってないなぁ…。なまりまくってるだろうなぁ…。
遊びでぽわんぽわん打つのじゃなくて、しのぎを削る打ち合いをしたい気持ちになります。しょ…勝負ごと好きだし。
真剣な打ち合いなんて、学生の時の試合や部活動以来なかなかする機会がなくて、ちょっと寂しいです。
あの緊張感と充実感はテニスじゃないと得られない!あー、うずうず。

LINK → ウィンブルドン:シャラポワ、準決勝で敗退
by hachica | 2005-07-01 18:03 | interest


<< フェデラー 3連覇 - ウィン... 白靴祭り >>
Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31