人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< WIRE04 - その2 - >>
WIRE04 - その1 -
WIRE04 - その1 -_b0001545_3314096.jpg7/17(土)・18(日)の2日間、WIRE04に行ってきました。
5年目の今年は再び横浜アリーナでの開催。00の横アリ開催以来、昨年までのさいたまには行けずじまいで4年ぶり2度目の参戦。

初日、トップバッターTASAKAのプレイに引き寄せられるようにメインフロアに入った瞬間、まず目を引いたのは、フロア中央空中にある大きな丸い物体。バルーンというか球状のスクリーンになってて、これめがけて4つのプロジェクターから映像が投影されています。
その更に上には、球を吊るした軸を取り囲むようにかなりの大きさの巨大スクリーンが4枚。こちらもプロジェクターでVJ映像が映し出されているという。とてもきれいで印象的なセットでした。
球体メインの配置・映像で、水球みたいに見える演出(Wのロゴが泡ぽこみたいに下から湧き出る)のような現象系の映像が特に美しかった。



さてさて、その初日印象に残ったのは。
実はTASAKAが終わった時点で、ちょっと食事に…と思っていたんだけども、次のANTHONY ROTHERが出す音がめちゃめちゃかっこいいではないですか!食ってる場合じゃねぇ…これは聴かなきゃ!!ということでそのままFブロックに腰を据え、キック音&エレクトロ節に身を委ねます。ああいう音すごく好きなんですよ。

そして、久々の電気グルーヴ!!
卓球はネクタイ締めのきっちりスタイル・瀧は丸刈り頭(!)で登場。しかもファー付きの服で噂のセグウェイ乗り回してます。
曲はドリルキング社歌(合唱)に始まり、ガリガリ君、スマイルレススマイル、虹、電気ビリビリ、富士山(大合唱)、といった内容。好きな曲ばっかりで30分飛びっぱなしの浮かれっぱなしでした。やはり電ビリがかかった瞬間が最高潮。電気ファンはエンジン全開といった感じです。各所から「ヤバイ ヤバイ」の喜びの声が連発。

開始時点では中央前から3列目にいたのですが、あまりに久しぶりで、このエリアが危険区域なのを忘れてて、いかつい男軍団に押し出され、気がついたらかなり後ろに流されてしまいました。私はチビなので(155cm)すぐ埋もれてしまうんです。トホ。前の方は相当やばいことになってました。結果的には、後ろの方が快適に踊れて観れてよかったのですが。

KEN ISHIIのDJも、踊らされるプレイですごくよかった(ちょっと休憩タイムに入ってたのが惜しい…でも3Fスタンド・DJブースの真裏から観れたのは新鮮)
そして、00の時に衝撃を受けたZOMBIE NATION。やや眠くなりかけな時間帯だったけど、ZOMBIE NATIONの音で一気に目が覚めた。ゾンビだけに怪しい覆面をしているのですが、その格好で繰り出されるブイブイした音がとにかく楽しい。後半、ゾンビ・ダンサーズ(勝手に命名)がステージに躍り出て、音に合わせてダンス。これがまたすごいカッコイイ。

DER DRITTE RAUMの途中で、音に惹かれて再度フロアに。復活させられました。
初日ラストのWESTBAM。疲れてたはずの体が思い切り元気になるプレイ。明日しんどいかな−…とか思ってたのがふっとぶ楽しさ。途中、やはりというか(笑)DJブースの前に出てのパフォーマンスもあり盛り上がったのですが、いきなり姿が消えたと思ったらステージから転落(ジャンプしたみたいだった)。
アンコールにも応え、場内が明るくなってからもプレイしてくれてすごく嬉しかったのですが、ステージを去る時に肩を貸して貰っていたようなので、どうも足を痛めたみたいで心配です。(ネットの情報によると救急車で運ばれたとか。。)

ひとまず1日目終了。
by hachica | 2004-07-23 02:05 | music


<< WIRE04 - その2 - >>
Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31