人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< TARO MONEY mobile calendar >>
New Machine
New Machine_b0001545_15153738.jpg
5年選手のPower Mac G4の調子が悪くなってしまいました。
特にここ3年はかなり酷使しておりました。

中身も怪しいものの、先日からDVDの読み込みもできなくなってしまい、
万が一の際、OS CD-ROM からの起動が出来ないのが不安でたまりません。
そんなわけで、諸々の修理・改造へ資金を回さず、急遽新Macを購入することに。




近年では、Flashやイラレ作業の際の負荷にストレスを感じながらも、
愛着があるので、もう少し、もう少し、と
HDDの入れ替えやメモリ増設などで頑張って貰ってましたが、
最近のMacは、iBookですらすでにマイG4の数倍上を行くスペック。。
そしてこれから夏を迎えるにあたり、4月の時点での冷却ファンのこの音の大きさは。。(いや冬も結構五月蝿かったけど。でもちょっとした暖房にもなるんだよ。)

Intel移行直後だから、ほんとはもう少し熟してからがいいのにと思いつつ、
事態は急を要し、Mac Book Pro or G5後継機種の買いタイミングまでは待てない状況だったので、お手頃さんの『Mac mini』にしてみました。
とはいえ、今のマシンよりスペックは上だから、十分すぎるメインマシン。
問題は、

・OS 10.3.9から10.4.5に変わるため使えなくなるアプリケーションが出てくること。
 →メインのCS2(イラレ・フォトショ)とStudio8はいけるので、他は追々。。

・Intelってことでまだ未知のトラブルがあるかもしれないこと。
 →実際、Photoshop CS2 アップグレードDL版のインストール時にちょっとトラブル。色々手を尽くした末、最終的にOSのみ再インストールして解決したんだけども元々OSに異常がなかったから、内心ちょっと腑に落ちない。

本体購入を機に、調子の悪かったスピーカーを一緒に買い替えることに。
先日、某方が設置した『BOSE Companion 2』がかなり良かったようなので、私もいってみました。
Apple純正の丸いやつからの乗り換えで、当然ながらすごい音よくなったよ!
低音が特にいいです。iPod繋いでもいいし、iTunesから直でもいいし。

手持ちの液晶、旧タイプのシネマディスプレイを接続するため、
別に『Apple DVI-ADC アダプタキット』(写真中)が必要で、これも一緒に。
これ!届いてピックリ。
四角いところがさ、13cmもあるのよ!でかいよ。
極端な話、Mac miniかアダプタか、って感じの印象。
今、液晶裏では、ちっともコンパクトでない空間が繰り広げられています。
※しかし全部合わせてもG4より各段に小さく、そして大変静か。

Mac miniがあまりに静かすぎて、
外付けHDDやVAIOの五月蝿さが気になり始めた今日この頃。
問題のG4は、隣でサブマシン化して時々起動。
完全移行後に外付けHDDとなる日まで待機中。
(修了制作時、展示用に安いモニタを買っておいたのが今役立っている!)
by hachica | 2006-05-15 23:17 | goods


<< TARO MONEY mobile calendar >>
Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
■about this blog
管理人:ハチカ

petitrack petitrack (flash)
www.hm2design.com

mobile illust site
ハチミツ.mini
qr
・・・・・・・・
PC wallpaper
yotsuba_uribou
800*600  1024*768
1280*1024 1600*1024

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Orbital - Be..
from mostalgy
ほぼ日手帳
from ミキタ【生存報告書】
おれもおれも
from Mitchy Pocket
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧