人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 目薬もオーガニック? 気になっていたカフェ >>
グラタンでプリン
グラタンでプリン_b0001545_1912049.jpg
この前からひそかにプリンを食べたいと思っていて、なんだか急に我慢出来なくなってしまった。しかも、ちょっと添加物入りのは食べたくなくて、それならもう作るしかない。思い立ったのもいきなりなため、超基本のものしか揃ってない。

今回は卵(4コ):牛乳(400cc)の比率で砂糖の代わりにハチミツを入れ、
カラメルもハチミツで代用。
そういえば、陶器の良さそうな容れ物を買おうと思っていたんだった。。
まだ買ってないので、グラタンに使う器を使用。
(普通の金属のプリン器はあるんだけど、なんか陶器がよかった。)

それらをあっためたり・混ぜたり・こしたりして、
オーブンで蒸し焼き30分。念願のプリン完成!じゅるー。
中はプルプル。卵1コに対して牛乳100ccくらいの「非・クリーム系」が好みでして、思惑通りの感触。ほかほかだ!(グラタン容器だけど)

しかし、そもそも甘い物より塩味物の方が好きなせいなのか、それともこの容れ物のせいなのか、なんとなく上にチーズをのせたいような気分に。。
卵濃い目プリンの焼きチーズ味、今度やってみようかな。
でも突き詰めていくと、デザートじゃなくてごはんのおかずになってしまう予感。
やはり、器が必要だ。もぐもぐ。
by hachica | 2006-10-10 19:12 | food


<< 目薬もオーガニック? 気になっていたカフェ >>
Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31