2005年 03月 31日 ( 1 )


新車がきたよ
b0001545_2034541.jpg昨日もきれいにしたカラット、今日はお別れ前に近場をぐるっと走ってじっくりと名残を惜しみ、再度きれいに仕上げた後、入れ替えの車・カピバラ顔のVitzを迎えました。

天気も良いので、納車後・早速軽くドライブ。
走り慣れた道となると、試乗時に比べて前の車との違いがはっきりします。
実はVitsの4WDには初めて乗ったのですが(4WDを置いているお店があまりなく、遠い)、試乗で乗った2WDのCVTより、個人的には4WDのオートマの方がしっくりくる感じ。安定感も良く、運転は割とすぐなじんできました。エンジン音も、カラットに比べると、2WDでは軽さがやけに耳についたけど、4WDは大丈夫だったのが嬉しい。試乗したとき、あれが一番気になってたんだ。

車庫入れの際、今まで基準にしていた位置が丁度死角(!)になるため、コツを掴むまではドキドキしそうです。何が怖いって、新しいのが怖い。ものすごい臆病風に吹かれています。車庫の屋根脚に出っ張りとかあるので危険ポイントなのです。
けども、走りは快適で気持ちいい。近々遠出したいなぁと思いつつ。
車高・座席の位置ともに高くなったので、視界も良く、乗り降りもし易い。車高が高いと、なんとなく落ち着いた、ちょっと豊かな気持ちになるのはなんなんだろう…(笑)

内装も、納車前は色々「うーん…」と思っていましたが、なぜか「自分の車」として乗っていると、前面のパネルとかも気にならず、むしろ展示で見たのよりももっときっちり作られているように感じました。
実際、合わせや隙間も展示車より詰めてあるような。オプションつけてるせいもあるんだろうけど、革巻ステアリング+シフトレバー・コンソールボックス・インパネボックスリッドはつけてよかったと思いました。あるとないとで見栄えも使い勝手も全然違います。フロアマットもデラックスにしたのはよかったかも。
外観については、アルミホイールとマッドガードをつけていますが、特にアルミホイールはいい感じ。マッドガードは「走るぜ!」って感じのエアロのじゃなくて、超実用的な普通のゴムっぺらのやつです。これで泥はね防止を。

初日から、なんとなく仲良くやって行けそうな乗り心地だったので安心しました。
[PR]
by hachica | 2005-03-31 22:30 | other


Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31