人気ブログランキング |
<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


グラタンでプリン
b0001545_1912049.jpg
この前からひそかにプリンを食べたいと思っていて、なんだか急に我慢出来なくなってしまった。しかも、ちょっと添加物入りのは食べたくなくて、それならもう作るしかない。思い立ったのもいきなりなため、超基本のものしか揃ってない。

今回は卵(4コ):牛乳(400cc)の比率で砂糖の代わりにハチミツを入れ、
カラメルもハチミツで代用。
そういえば、陶器の良さそうな容れ物を買おうと思っていたんだった。。
まだ買ってないので、グラタンに使う器を使用。
(普通の金属のプリン器はあるんだけど、なんか陶器がよかった。)

それらをあっためたり・混ぜたり・こしたりして、
オーブンで蒸し焼き30分。念願のプリン完成!じゅるー。
中はプルプル。卵1コに対して牛乳100ccくらいの「非・クリーム系」が好みでして、思惑通りの感触。ほかほかだ!(グラタン容器だけど)

しかし、そもそも甘い物より塩味物の方が好きなせいなのか、それともこの容れ物のせいなのか、なんとなく上にチーズをのせたいような気分に。。
卵濃い目プリンの焼きチーズ味、今度やってみようかな。
でも突き詰めていくと、デザートじゃなくてごはんのおかずになってしまう予感。
やはり、器が必要だ。もぐもぐ。
by hachica | 2006-10-10 19:12 | food


気になっていたカフェ
b0001545_15483721.jpg

ずーー・・・っと以前から気になりつつも、なかなか遠巻きに見てばかりで行くことができなかったカフェに、今日やっと足を運んでみた。
丁度ランチタイムで、お店の料理のラインアップと相場がほぼ一目瞭然。
うん。かなりいい!お財布にも優しいほう。
とある「元・お気に入りカフェ」の全盛期のようなわくわく感でお店に入り、早速メニューをチェック。ヨダレじゅる〜なメニューの中から、お店の色がわかりそうな(※個人的見解)「ナシゴレン」と「タコライス」を注文。

タコライスってなかなか食べられるところがないので嬉しい。
しかも美味しい。ナシゴレンも他とはひと味違うところが気に入りました。美味しい!
外の景色もきれいだし、また来ちゃうなーと食べながら思ったわけです。もぐもぐ。

もう一軒、結構好きなところがあるのですが、そこはお昼2時くらいからOPENで、今のところ、滅多にない夜遊び用と晩ご飯用でランチがないのが残念。ごはんメニューは夏か夏前くらいから始めたらしいので、また機会があったら写真を撮り忘れぬよう…。
今回も早速スプーンを取り出して食べようとしたところをお連れの方に止めていただいて、ハッとなりましたが間に合いセーフ。あんまりうまそうだったもので。。
by hachica | 2006-10-06 23:47 | food


ガチャピンのブログ
b0001545_13294175.jpgExcite Bit の記事で知ったのですが、ガチャピンのブログというものがあるらしい。
し、知らなかった。出遅れたわ。
そのブログ、魅力満載でどれも気になるのですが、ガチャピンがみんなからの質問に答えるというエントリーでのガチャピンの回答が気になったのであげてみる。

Q.文字を打つとき、一度に二つのキーを押すことはありませんか?
A.あるよ。たまに三つのキーを押しちゃってることもあるよ。

むしろひとつだけ押せることの方が稀なんじゃ…?という気もするけど、
さすが超器用なガチャピン。
あくまで1つ押しで、2つのこともあるが3つ押すのは「たまに」。
しかし3つというのはガチャピンならでは。

Q.ガチャピンはMac派ですか? Win派ですか?

との質問に対しては、どっちも使っており、スタッフルームのデスクで使うのはWindowsで、お出かけするときはMacとのこと。
一般的にMac人口が少ない中、どちらも使うと答える気の遣いようで
閲覧者の心を掴んでいる。それにしても両方使いこなすとは。

Q.ガチャピンの傘とかノートとかペンとかフィギュアとかは売っていますか?

に対する答えなどは、営業も忘れないが売り切れの場合の心配と労りの心も忘れない。

ガチャピンとムックのカフェもあるらしく、OPEN初日の様子が綴られている。
「開店してすぐムックがお店の植木を倒しました。」
・・・そうか。ムック・・・。
おっちょこちょいのムックもかわいい。(それを報告するガチャピンの黒さもいい。)

// LINK → 「ガチャピン日記」  http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/
by hachica | 2006-10-04 12:08 | interest


チェスト
b0001545_8584577.jpg
9月に半ばに注文してから2週間が過ぎ、ようやく待望のチェストが到着。
これに決めるまであちこちのインテリアショップやネットショップを見て回ったんだけども、最終的に、結構最初の方で見つけた地元のインテリアショップで購入。
長く使えそうでとても気に入ってしまったのです。
が、お財布との交渉もあって、かなりの間検討しました。笑
ぺかぺかしてなくて、つや消しのウォールナット。すべすべ。
レッドオークとウォールナットの2種類あって、ネットで見たお店だとウォールナットだけ高かったんだけど、私が購入したお店では値段を下げて販売していらっしゃるとのこと。助かった…!
85cm位のと42cm位のサイズを1つずつ。一気に収納力アップ。

→続きを読む
by hachica | 2006-10-03 23:51 | goods


Top

::: ツブヤキ :::
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31